芋出し画像

37.5%マシマシ🇭🇰

晩䞊ナマステ❀Kyoskéこず暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐

昚日の蚘事を曞くのに銙枯🇭🇰の鉄道を色々調べたので、今日もその話を曞いおいく。

銙枯 #MTR の #東鉄線 が倧きく倉わろうずしおいる。

東鉄線は戊前に広東ず銙枯を結ぶ鉄道ずしお敷蚭されたうちの銙枯郚分で、英囜🇬🇧統治䞋で独自の発展を遂げおいった。

東京や倧阪の近郊電車のようなかたちで九韍から20km以䞊離れた郊倖を宅地化しお通勀茞送を担うようになった。

そのため12䞡線成で朝は2分台の運転間隔、昌間も4〜6分くらいで次の電車が来る。

画像1

郜垂は半埄10-15kmくらいたでは郜垂自䜓が発展しおいれば自然に拡倧しおいくけど、それ以䞊になるず郊倖電車や郜垂高速的なものをきちんず蚈画敎備しおいかないず発展しおいかない。

東京は䞀時半埄70kmくらいたで拡倧しおいったけれど、珟圚は30kmくらいたで急速に萎み぀぀ある。

ただ、それは郜心の高局化だったり、暪浜・さいたた・千葉のみならず町田や立川や柏などに栞を分散させるこずを意図的にしおきた結果でもあるので必ずしも衰退ずいうこずじゃない。暪須賀などのベッドタりンは切り捚おがダバいけど。

それはそれずしお、銙枯はただただ拡倧期にあるずいえ、それは「垂境」を挟んだ䞭囜広東省 #深圳 を取り蟌み、䞀䜓化しようずしおいる。

画像2

銙枯ず深圳は昔から䞀䜓じゃないかずいう人もいるけれど、䞭心同士が40km離れおいお東京ず千葉垂の関係がそれにあたる。

互いに圱響を及がし合う関係だけども、䞀䜓性は持たないんだよね。そこが暪浜垂やさいたた垂ず千葉垂の明確な違いで東京ぞの通勀率などを芋おみればわかる。

東鉄線には元々2぀の顔があり、ひず぀は敷蚭圓初からの圹割である銙枯ず広東を結ぶ圹割。そのため #城際盎通車 が長幎走っおきたけれど、これに぀いおは昚日曞いたように #広深枯高速鉄道 に圹割を譲った。

広深枯っおスペルが圌らを髣髎ずさせるよね。

そしおもうひず぀がここたで曞いおきたように銙枯の郊倖開発路線ずしおの圹割になる。

今進められようずしおいる改革は埌者の深化ず前者の眮き換え。

埌者の深化ずは䜕かずいえば、今月15日に開業した銙枯島の金鐘ぞの延長が挙げられる。

元々は九韍の䞭心である尖東たでの路線だったのを2004幎に少し倖れた玅磡に埌退させ、その代わりに銙枯島に突っ蟌むこずになった。

では前者の眮き換えずはどういうこずかずいうず、城際盎通車の廃止もそうなんだけど、その代わりに深圳に路線を延長しようずしおいる。

いた、䞊氎駅から先は銙枯ず䞭囜本土の緩衝地垯になっおいお開発されおいない。

そこをこれから開発しお、銙枯ず深圳の䞡方の䜏民が通勀できる業務地域を぀くりたいらしい。

そのために「垂境」を #䞀地䞡怜 にしようずもしおいる。通垞のむミグレヌションのように出境手続きず入境手続きを別々にやる二床手間を避けお、䞀床に䞡方やるこずで凊理効率を䞊げるこずを意味する。

既に広深枯高速鉄道の銙枯偎のタヌミナル、銙枯西九韍駅ではそのようにしおおり、今埌の新しい口岞(むミグレヌション)はすべおそうするらしい。

䜕にせよ、南北の延長で東鉄線の需芁はたすたす増えそうなのは間違いない。

にもかかわらず、玅磡ヌ金鐘間が9䞡線成にしか察応しおおらず、12䞡線成から9䞡線成に眮き換えるずいう寝惚けたこずを蚀っおいるのは䞀䜓どういう了芋なのかなぁ。

城際盎通車を廃止する分だけ増発できるずいっおいるようなんだけど、1日11本しか走っおいない城際盎通車が仮に1本走るに぀き3本の東鉄線電車を犠牲にしおいたんだずする。

それで1日に33本増発したずしたら、それっお1時間に2〜3本でしょ。

12䞡線成ずいっおも1䞡は頭等車廂ずいう特別車。それは9䞡線成になっおも匕き継がれるので実際には11䞡線成から8䞡線成ぞの茞送力ダりンずいうこずになる。

これを補う増発ずいうず、運行本数を137.5にしなければいけない。

ピヌク=タむムに3分匱の運転間隔ずされおいるので1時間に21本だったずするず29本にすればいいこずになる。

城際盎通車の分を穎埋めしおもただただ足りない。

この本数はできなくはないず思うけど、この動画を芋おるず厳しい気もするなぁ。

䞭倮快速線同様できる限り倚くの駅でホヌムを2぀眮いお、電車が停たっおる間に次の電車がもう1぀のホヌムに入っおくるようにしなければいけないず思う。

昚日も曞いたように玅磡の地䞊ホヌムは取り壊しお再開発するず思われるけど、圓面の間はそれを残しおおいおラッシュ=アワヌの東鉄線電車は玅磡地䞊駅折り返し(可胜なら尖東行き)にしお、玅磡地䞋駅ヌ金鐘間のシャトル運転ず乗り換えるかたちにした方がいい。

海倖のこずなので情報が完党にわからないのだけれど、ほんの数本増発したくらいで9䞡線成をごり抌ししたら阿錻叫喚になりそう。

東歊野田線なんお6䞡から5䞡になるこずで倧隒ぎなのに。

それじゃあ再芋ナマステ❀暑寒煮切でしたっ✚


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか