見出し画像

ブータンの手配がやっと面白くなる🇧🇹

こんばんナマステ💛🧡Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

ブータンの観光税値上げをNHKが取り上げたみたいで。

この報道は重要なことを書いていない。

それはこれまでの公定料金が無くなるってこと。

これまで観光税は65ドルだったけど、それを含めた1日いくら使いなさいっていうお金が決められてたのね。

額としては閑散期の3人以上で200ドル、繁忙期の1人で290ドル。

観光税といわゆるアゴアシマクラ、つまり食事+移動+宿泊、それに観光費用を合わせて200〜290ドルに満たなくてもそのお金は払わなきゃいけないし、足が出たら当然それも払わなきゃいけないというもの。

ってことはさ、旅行会社としては閑散期の3人以上として、例えば現地滞在5日間で1,250ドルですと言ったら、この旅行会社は1日50ドル乗せてるんだなーってことがわかっちゃうわけ。

相手に仕入れ原価を知られちゃう商売なんて何が面白いんだよって話。

少なくても、日本からバンコク経由でパロ空港(ブータン唯一の国際空港)往復なんてツアーは絶対やりたくないのね。

多少面白いのはインドから陸路でブータンに入国するもの。

この場合、インドでの原価は相手に知られないから自由に値付けできる。

だけど、これからは観光税さえ払えばいいので、値付けをある程度自由に設定できるようになる。

自由競争が働いてないからホテルなどの仕入れ先への値段交渉とか相見積もりはしづらくあくまで「ある程度」なんだけどね。

やっと手枷足枷が取れた思い💕

それにしても昔ある旅行会社から「裏料金ないの❓」って聞かれた時はカチンときたな。

そんなんあったらとっくに使ってるわ💢

ま、表も裏もなくなるから、旅行会社としての腕の見せどころは大きくなる。

なのでルートももっと自由に組めるようになる。

今まで聞かれない限りうちブータンもやってます🇧🇹、って言わなかったけど、これからは言ってもいいな。

それじゃあバイバイナマステ💛🧡暑寒煮切でしたっ✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?