見出し画像

野外イヴェントは雷に絶対勝てないんだよ

こんばんなまらステ💛Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

昨夜、千葉県にいて稲光は凄かったけど、まったく大したことない小雨で、普通に自転車漕いでた。

でも東京はすんごい雷雨だったみたいで。

足立の花火がかなり人の集まったタイミングで中止(延期って話もあるけど)になったことに非難が集まってるけども、

今年の雷雨って読めないのよ。

小雨くらいの予報からいきなりすごい雷が鳴るわけで⚡️

イマドキの学生がみんなググってコピペしてリモート授業を倍速で視るから菅原道真公がブチギレてるんじゃないのか。

そして野外イヴェントのことを何もわかってない人に向けて言っておく。

雷が近くで鳴ったら絶対に絶対に絶対にイヴェントを中断しなきゃいけない

雷だけは助かりようがないんだよ。当たったらほぼ即死か重症。

人生で何度も雷に撃たれて生きてた「人間避雷針」という人が昔いたけど、なんの関係もない失恋かなんかで自死したというオチだったと記憶している。

この人は本当にガチ例外で、雷は基本的に無敵。

ドラクエではギガデインをFFでいうメテオ、ホーリー級の呪文として扱ってるのはそーゆーこと。つーかサンダガの存在が軽すぎるんだわ。

そりゃ精密な天候レーダーがあればもっと早く察知できたかもしれないけど、そーではなかったはずで、そのなかで雷の音を決めたらその場で中止せざるをえないんだよね。

今後、夏は高い確率で雷が夜落ちるのなら、もう夏場の花火大会や音楽フェスはやめた方がいいと言わざるをえない。

春でも秋でもいいじゃないかと。

猛暑に大雨・洪水に今度は雷。

夏ばかりがおかしくなっていく気がするよ。

普通の夕立ちが恋しいなぁ。

それじゃあバイバイなまらステ💛厚沢部煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?