見出し画像

日本の城🏯って泊まれるの❓

こんばんナマステ💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

こんなのを見つけて、日本に泊まれる城ってどんだけあるんだろうと思った。

こういうんじゃなくてさ💦

歴女とお城でデートして「この後もうひとつお城行かない❓」とか言ってみたい😜

インドでは宮殿に泊まるの割と普通なのね。

有名なところだと、ゴールデン=トライアングル上にあるジャイプールのジャイ=マハール=パレスとか

バラトプル(アーグラーからジャイプールへ行く3分の1くらいのとこ)のラクシュミー=ヴィラス=パレスとか

こんなの日本にあるのかなぁと思ったら、想像よりずっとすごいのがあった。

お城なんて折角復元してもほとんどの城は観光客だけでは赤字なんじゃないかな。

同じ愛媛県には松山城と宇和島城という現存天守もあり、城だけで見れば大洲に勝ち目なんかひとつもない。

伊予の小京都と呼ばれる歴史的街並みは人気があるけど、それだけで城にお金を払う人は少ない。

それならば、ってことなんだろうね。

基本富裕層しか来ない価格設定だし、現地での消費額も大きいんじゃないかな。

これもだんだんあちらこちらでやり出すと、フツーのホテルになっていきそうだけどね。

で、あるならば城であること以上に、ホテルとしてラグジュアリーなサーヴィスを提供できるよう帝国やオークラ、外資大手と組んだ方がいいんじゃないかなぁ。

ジャイ=マハール=パレスもタージ(タタ財閥の高級ホテルチェーン)がやってるし。

このセミナー聴いてみたいけど時間が合わない😭

それじゃあバイバイナマステ💚暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?