見出し画像

寅年企画🐯ベンガルトラに逢いに行こう③日本🇯🇵でベンガルトラに逢えるのか❓

#寅年 🐯企画3回目はドメスティックな話なので、 #インド 🇮🇳の話が読みたい人は飛ばしていいよ(笑)

それでドメスティック=バイオレンスとか言われても困るから💦

そういえば、国内線✈️や国内旅行のことを「ドメ」、国際線✈️や海外旅行(アウトバウンド)を「インター」と呼ぶ旅行業界の人がいるけど、自分は使わないなぁ。

意外と会社によって、あるいは職種によって言い方が違ったりもするからね。添乗員経験長い人とかは異質な感じがするし、特に頭にKがつく大手系列の人は他が使わない用語が多い印象がある。

ひとまず #ベンガルトラ シリーズのバックナンバーはこちら🐯

昨年11月16日に #Clubhouse#インドの衝撃 ( #インド大学 )』で話したポッドキャスト版はこちら(約53分)

ではでは第3回目、ここまで書いてきたベンガルトラに実際に逢いに行こう❗️ということで、まずは日本の動物園ではどーなの⁉️ってことから。

肩書きのないトラ達

日本🇯🇵でベンガルトラに逢えるのかと聞かれたら、YesともいえるしNoともいえる。

なぜなら最も早くから捕獲➡️飼育されてきたため、雑交配がなされ血統書を持たないためだ。血統書つきのベンガルトラは北米に1頭いるほかはインドの動物園にしかいない。

日本動物園水族館協会においてはベンガルトラにルーツを持つ虎を「 #トラ 」と表記して、血統書を持つアムールトラ(シベリアトラのことだけど日本ではこう書かれる)、スマトラトラと区別している。

また、協会として血統書つきの虎を増やす方針があり、「トラ」は減少傾向にある。そうはいっても方針に従わず「ベンガルトラ」と表記する動物園も存在するが、雑種の可能性が高い。こだわる人は「ベンガル系トラ」とか書くんだよね。

日本の芸能界に純粋なベンガル人が知る限りはおらず、ローラをはじめとした血を引いてる人しかいないのと似たようなもの❓いや、違うって💦

白亜の珍獣、哀しい生い立ち

でもね、今の日本で高い確度のベンガルトラに逢う方法は存在するんだな。

日本全国🗾に30頭ほどいる #ホワイトタイガー を見に行けばいい。

アムールトラのホワイトタイガーの発見例はあるものの、基本的にはホワイトタイガーはベンガルトラしか存在しないし、現在世界の動物園で飼われているホワイトタイガーはみなホワイトタイガー同士の交配。かなり昔にインドで捕獲されたホワイトタイガーの子孫達ってことになる。

ホワイトタイガーは黄色い(欧米人にはオレンジに見えるらしいけど) #虎 より遥かに人気のあるコンテンツ。だけど、考え直さなきゃいけないことがある。

2018年2月、福岡県の大牟田市動物園でホワイトタイガー「ホワイティ」の檻の前に「今後、ホワイトタイガーは、飼育しません」「人の都合で維持されているホワイトタイガー」という看板を掲示して話題になったんだな。

白い毛並みを維持するために近親交配が進められ、しょうがいを持つ個体が生まれたり、短命であったりするためだ。

誤解してほしくないのはホワイトタイガーそのものは変異であって、劣性遺伝、いわゆるアルビノではない。ただ、近親交配を重ねることによって良くないことが起きている。

この看板はSNSで大いに支持を集めた。今はまだ小さな動きでしかないけど、今後ホワイトタイガーの増殖の動きが止まるところまでいくのではないかなと思う。観たければ今のうち❗️

日本で観れる虎のリストはこちら。

四神の白虎はホワイトタイガーなのか

ポッドキャストでは収録されてない話なんだけど、Clubhouseで収録を終えた後フィードバックで、四神の #白虎 はホワイトタイガーのことなのか❓という質問をいただいた。

四神というのは中国発祥の北は玄武、東は青龍、南は朱雀、西は白虎ってやつで、中国や日本では今でもすごく重用されている。例えば京都の朱雀門だったり、東京でいえば虎ノ門が江戸城の西門であることからきている。自分にとってはやっぱり #七獄暗黒雷光波 かなあ。

んで、この質問の答えについてはわかんないけれど可能性は大いにあると答えた。

というのは四神は洛陽に集まってきた北狄、東夷、南蛮、西戎と対応しているのではないかと思うから。

これは岡田英弘や宮脇淳子の受け売りだけど、地形的に黄河を渡れるのは洛陽〜西安(長安)間しかなく、そこに集まってきたのが北狄、東夷、南蛮、西戎だった。

北狄はツングース、モンゴル、トゥルク系、東夷はタイ系(今のタイ🇹🇭というより上海あたりの人達)、南蛮はミャオ族やヴェトナム系、西戎はチベット系だとすると、彼らの信仰していた神に相当するのではないかと。東夷が龍🐉だからね。元は長江のワニ🐊

そうするとチベット系の人達はベンガルトラの棲息する今のブータン🇧🇹あたりの森に白い虎がいたらしい、というようなことから白虎伝説が始まったのではないかと思うんだ。

あくまで邪推なので、正確なことを知ってる人がいたら教えてください❗️

おわりに

明日はいよいよベンガルトラ編最終回❗️

その前に最後まで知りたいという方はポッドキャストをどーぞ‼️

いよいよ2日後となりましたClubhouse『インドの衝撃(インド大学)』の講義は1月24日月曜日20:00〜、LCCエアアジア✈️日本の国内線からは消えちゃったけど😭 インドではまだまだ飛んでるのでそのお話です。

さらに2月7日月曜日20:00〜は、観光客人気の高いインドの山岳鉄道🚞

3月1日火曜日20:00〜は「インネパ」ことインド・ネパール料理店について、友人のアジアハンター小林さんの本が2月24日に刊行されるのでそれに準拠して話します‼️

ではでは、明日の虎ラスト回をよろしくね〜💫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?