見出し画像

〝疲れ〟〝悩み〟も大切な経験🍃


今の1歳児クラスを担任させてもらい早9ヶ月…
あっという間に年末になっていて、ふと気がつく。

「あれ、私疲れてるなぁ😊」

周りに恵まれていたこともあり、今まで1度も疲れたり仕事で悩んだりすることがなかった保育士生活。
ここにきて、どうだ〜〜参ったか〜〜と神様に言われてるのかというくらい、頭を抱えてます。
一言で言うと、職員間で共通認識がもてないことに悩みに悩んでいます😅


日々の保育に精一杯で、ブログやインスタの更新もできず、振り返りすらもままならない毎日でした🍃


ですが、こうして振り返ってみると、
疲れてる時とか、トラブルが起こった時には冷静でいられないけれど、〝疲れ〟や〝悩む〟ってすごく大事なことで、今しか経験できない感情だし、人間としての深みが出てくるなぁと思います。

この時に視野がきゅーっと狭くなるけれど、いかにして周りを見て攻めの仕事をしていけるか、が大切だと思います(^_^)🌈
その時に、ふと自分が昨年していた〝寄り添う〟の研究を見返したり、この間インタビューして頂いた記事を見たりして、「そうそう、そうだった私」とはっとしました。


ぜひ見てみてください👆🏼💓

やっぱりいくつになっても勉強する姿勢が大切で、自分自身もアップデートしていくべきだし、視野を広げて子どもにとって何が最善か?を常に考えていける人でありたいと思いました😊🌈
そうしてるといい風が流れていい事も寄ってくる😄♩

疲労すらも力に替えてやっていくぞ〜!とやる気みなぎっているので、またブログやインスタも更新していきます\( ˆoˆ )/👏🏼

みなさんも、疲れた時こそ深呼吸して視野を広げてみるといいかもしれません😌🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?