見出し画像

保育園を異動して感じること🕊🌸


こんにちは!🌾
夏が終わり、秋の気配がする今日この頃。
9月16日(金)〜年度途中の
異動をして保育園が変わり、
2歳担任から4歳担任になりました🙋🏼‍♀️🌻


もともと一昨年、7年勤めた場所から
保育園が変わって保育の捉え方や環境など
こんなにも違うものか〜と衝撃を覚えたことから
フットワーク軽くてどこでも動けるうちに、
色んな保育園を見たい!!と思って、
あえて兼務(育休代替)希望をだして
今回の保育園で、4園目です🙆🏼‍♀️🕊

ほんっとうに色んな考え方があるし
保育観や雰囲気があるけれど、

〝こどもを真ん中に考えて保育する〟

ことが1番大切だと思います😌🌈

まずはクラスを回さなきゃ!とか
言うこと聞かせなきゃ!と思いがちですが、
大事なのは信頼関係!👌🏼

こどもたちにこの先生おもしろって
思ってもらえるように、
全力で鬼ごっこしたり触れ合い遊びをしたり…
一緒に遊んで同じ目線に立つことで、
こどもたちとの距離もぐっと近付きます🕊

可愛かったのが、園庭の端っこにあるシーソーみたいな遊具がある所で遊んでいる男の子がいたので、
そこに座らせてもらって寝転がり空を見て、
「こうやって上を見てみると雲が動いてるねぇ、この場所最高だなぁ。。」と呟くと、
その子が「僕と先生の秘密の最高の場所ね!」
との一言🥺👏🏼
園庭なのでみんなからは丸見えですが、😂
その一瞬のやりとりで仲良くなったのと、
最高な秘密基地ができました😊🌿

これからも色んな経験を一緒にして楽しめたらなぁと思います💐個人的には久しぶりの幼児なので、ワクワクしてます😄🏃‍♀️楽しんでいくぞ〜\( ˆoˆ )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?