見出し画像

楽しさの渦をつくる🌪✨


すっかり秋めいてきて、涼しくなりましたね🌾
どこへ旅行に行っても、落ちてたらドングリ拾いをしてしまう職業病です🍂

今日は私が大好きな保育の本から📚

保育者を中心に楽しさの渦がわき起こります。


という一文。わかるぅぅ〜🥺👏🏼
手遊びやごっこ遊びも、1対1でこどもと盛り上がってると自然と笑い声や楽しそうな雰囲気につられて、1人2人と増えていって、どんどん集まってきて、気付いたらクラスほぼみんな集合!なんてことも😊

もう小さい頃からすでに、楽しそう!という雰囲気がわかるんですね〜。むしろこどもたちの方が敏感かもしれません(^_^)🌈

いつでもそんな雰囲気を大切にしたいし、絵本やお話し手遊びも集めてからいざ!というよりは、自然と集まってきて素敵な時間を共有する感じが好きです😌

これは逆を言うと、悲しさや不安の渦もあるようで…
こどもたちが集まる保育園を始め、人々が集まる場所では渦があちこちに😊👏🏼
以前から言ってますが、良いムーブメント(流れ)を生み出せる人でありたい。
改めてこの一文から感じました。🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?