見出し画像

目標設定後、指標設定→アクションへと落とし込む

こんにちは。Kyonです。
みなさま、今年の目標はどのようになりましたか?

私のプライベート目標は、3日前にnoteをスタートし、その時の記事にフォロワー100人を目指すという、意識の低い目標を掲げました。もう達成が見えてます。笑

自分の目標設定ミスを教訓に、経営目標に用いられるKGI/KPIを紹介しながら、自分の目標を再設定していきます💦
お付き合い下さい。

言葉の説明から。
KGI(Key Goal Indicator: 重要目標達成指標)は、「今期売上高、◯億円」「業界No.1」といった、企業経営の発展・継続をしていくために必要な目標を設定します。

KGIが決まれば、
次にKPI(Key Performance Indicator: 重要業績評価指標)を設定していきます。
KGIが決まってるので、定量的に計測できる指標をKPIとして書き出していきます。KGIの目標は1つですがKPIは達成に欠かせない要素を複数挙げることになると思います。

飲食店で例えると、KGIが「年間売上高 ◯億円」の場合、
KPI① 来店数 ◯万人
KPI② 1人あたり売上単価 ◯円
KPI③ 顧客満足度 ◯% …..
といった形で関連する指標を設定します。これらのKPIを達成すれば売上高○億円が達成する。というもので設定します。
(KPIの定量な値が妥当かどうかの判断は非常に難しい部分です)
書き出した後は、各KPIを達成するために実際、何をすればいいかを部署・現場でやることをKPIのアクションとして洗い出して明確にすること。

最後に自分の年間目標ですね(汗)

やっぱり自身のモチベーションが高まることを考えると…スキを増やしたい!

KGI【1,000スキ】
KPI① 200 記事作成
  → 1記事あたり質を上げて5スキを目指す
KPI② 10,000 PV
  →  記事の質を上げ、内部リンクを付けることで直帰率を減らす

初年度なので、傾向が分からないため自身の1~2記事分で傾向を判断しましたが、時折KPIは見直ししていきます。
KGIは基本的には決めたら変えないものなので…頑張ります!

最後まで読んでいただき、有難うございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?