見出し画像

メリットがあるから行動できる。

画像でもたまにふざけたくなるよね。


本題としてTwitterでポストしたものを引用します。

わかりづらいけど自分にとって苦手なこととか、面倒くさいことをやったんです!

偉いですよね。褒めて欲しいです。いいねたくさん欲しいです笑笑


自分の苦手なものには高得点をつけておきました。

今日はたくさん頑張ったので、ご褒美に本を買いましたよ。

ここで、今回のタイトルに戻ってくるのです。

メリットは本を買うことです。

そのためなら面倒なことでもなんとかやれるでしょ?

そんなメリットを自分に設定しました。
自分にとってのメリットであればなんでも良いと思います。

・思いっきりゴロゴロできる
・音楽を聴ける
・褒めてもらえる

これって子どもたちにも使えることだと思いますし、大人にも使えます。

でも、ご褒美がないと動けなくなるんじゃない?
そう思う人もいるかも知れません。

でも、やってみてのメリットって本を買えたことだけかと言ったら素なんなことないですよね。

・終わって気が楽になった。
・妻に感謝される。
・ついでにいらないものが見つかって処理できた。

自分にとってメリットと思えるものをみつけようとすると、ワザワザ設定しなくてもできるようになってきます。

ご褒美という外発的動機がやること自体が動機となる内発的動機になっていくように促していけるといいですね

今日はおしまい!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?