見出し画像

【起業複業】初めてのワークショップ主催


先日購入したエンゲージメントカードを
どうしても取り扱ってみたく
週末にワークショップを開催してみました


何人か会社の友人たちをお誘いして
前日たまたま帰宅してたムスコ氏もジョインして
合計6人で、エンゲージメントカードで
自己理解や価値観を掘り下げるワークショップ。

アイスブレイクをしてからワークショップ開始!

わいわい言いながら手放すカードを選び
手放すたびにわいわいと言語化するわたしたち

計88枚のカードを6人で60分くらいかけて選別。
つぎに、手元のカードの自分にとっての意味を
ひとりづつ言語化していく
最後に、自分のエピソードに重ねて言語化し
ワークショップは終了しました。
スタートから約2時間。

ムスコも自分の言葉で自分の選択を言語化していて
これはふだんの学校での対話の授業や、
綴り方のおかげだなぁ、と思いました!

最後のワークは、
未来に向けた宣言にしてもよかったかも、
もしくは、
今一度、自分が大切にしたいことを言語化する、
でもよかったかもしれないなぁ。

来週、また外のワークショップで
エンゲージメントカードを体験するので
問いの立て方を学んでみようとおもう。

これはほんとに面白い体験だった!


最初のカード
最終的に残したカード

自分で初めて開催したワークショップ。
完成度はまだまだだけど
本当にやってよかった。

初ワークショップ開催記念日やー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?