見出し画像

祖母の最期を想う(1/10) #73

90歳近くになる祖母がいる。
もう老人養護施設に入所して早いもので5年近くになるだろうか。認知症になりその後祖父の死や姻族関係解除などがあり、今は成年後見人の方がいて私とやりとりをしている。
今日(1/10)電話が来て、老衰状態でこのままいくと長くないとの連絡が。いつかとは思ってはいたが、いざこの時が来ると向き合うのが怖くなる。実際に死に直面したことは数度あるし、父親でも経験している。ただし父親の時は急死だったからあっという間だった。4日後の土曜日に特別に会えることにはなったが、コロナ禍で特別に10〜15分という短い時間だ。
この短い時間で今までの感謝を伝えることはできないけど、おそらく生きているうちに会える最後の機会になる。認知症も進んでいたらわからないかもしれない。
少し振り返ると、神様のような模範的な人だ。
朝も早くから起きてご飯作って、掃除・洗濯をして、わがまま聞いてくれて、、、、、

↑ここで涙が止まらなくなりしばらく中断・・・・

そして、結果的にはおばあちゃんに会うことはできなかった。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?