雑記 5/18

最近ほんとうにいいことがない。バイトの面接にことごとく落ち続ける。面接官というものはわたしを蛇蝎のごとく嫌っているように思えてならない。そりゃ面接のとき声もちっちゃくなりますわ。そりゃ面接のとき声ちっちゃきゃ落ちますわ。

そんでもって自立支援医療の書類が家にとどかない。もうひと月以上経ったのに。予備校のちらしなんかいらないの。一生通うことないよ?

挙句の果てになぞの蕁麻疹みたいなのがぶわっとできてからだもだるい。ゆえに身動きがとれなくなった。二週間安静にしていれば治るとのことなのだが、二週間じっとしていたらおおかたの疾患は治るのではないか。

なにか行動をおこそうとすれば必ずその道を遮られる。思えばわたしはずうっとこの螺旋を抜けられずにいる。神の見えざる手なんて単語を聞いたことがあるけど、こういう自分以外になにかを邪魔されることかな。絶対にちがうな。たぶん経済用語とかなんだろうな。わかんないけど。

豊富なラインナップに定評のある、わたしの今までの人生におけるいやなことリストが潤っていく。対していいことリストはモンゴルの人口密度とおなじくらいすかすかである。この天秤がつり合う日は来るのだろうか。