タイムイズマネーとはこれいかに

社会に出てから10年が経ったわけだけれども、2足のわらじ状態も継続されている。
2年ほどブランクはあれども基本スタイルが兼業。
極めて時間の使い方とお金の使い方が下手くそだからだ。
あとシンプルに頭が悪い。

子供の頃のお小遣いシステムはほんとうに素晴らしい。
月に決まった額が貰える、それ以外は原則無しというのは計画性が身につく。
私はお手伝いをした分だけ貰える、貰うタイミングは自由だったのでとにかく計画性にかける。

持って生まれた個性でもあると思うけど。

副業は大体水商売だ。
履歴書も要らないし、シフトも融通がきくし、なによりタダで酒が飲める。
というか飲むのが仕事。
服装もある程度自由だし、なにより普通を押し付けてくる人間がいないから楽しい。

と思っていた。

社会はこの10年で大きく変わった。
服装も働き方も当時はきっと想像できないほどに自由でラフな感じになったと思う。
こうなるとメリットはほとんどない。

1人で酒を飲む楽しさを知ってしまったし、家にひきこもり何もしない寂しい時間も怖くなくなった。
誰からも連絡がなくとも不安にならなくなった。

むしろその時間が安らぎの時間にさえなってしまった。
待ち合わせをしなくていいし、好きそうな話題、店をアテンドしなくていいし、ダル着で充分。
すっぴんで出かけることさえなんとも思わなくなったし、日本中どこでもコンビニ感覚。
近所のゴミ捨て場感覚でいる。

もうほんとうにメリットはお金だけ。
飲み代が稼げるなあ程度の話。

デメリットは無限

人と飲んで楽しい時間を過ごしてもらう事が仕事なわけだから、誰かと食事をしてつまらなかった時や、こりゃあ絶対つまらんぞどうしたもんかとなった時にオートスキル発動で頑張ってしまうのだ。
酒もまずけりゃ飯もまずい。
終いにゃ睡眠時間は削られて次の日を無駄にする。
そんな会になってしまうことがあるので、直感で嫌な感じを察知するとか、かなり高慢ちきだけどあんまり会わなくてもいいかなあと思った相手に対しては【時給出ないしな】と考えてしまうわけだ。

他にも体のことなどなどもろもろあるが、これが一番のデメリットだ。

これをこじらせると私生活にかなり影響がでる。
会う人間を選別し新しい人となかな会わない。
会話を積極的にしない。
愛想を振りまけない。
気も使わない。

めっちゃ嫌な女の完成
多分どんな美女でも煙たがられるに違いない。
男もそうかもしれないが、ダメンヘラ女が大量生産されている現状があるしダメンズウォーカーだとかダメ恋図鑑だとかクズ男ネタがこれだけお金になるということは、そんな男も俺様というジャンルで確立され需要があるということだ。
ちなみに跡部様はこんな対応絶対にしないと思うが。

こんな女王さまも俺様もドS様も、自称している時点でただのビッグベイビー、何ひとつとして魅力がない。
せいぜいよいしょされていいように使われて終わりである。

そんなことにならないように常に穏やかな心で人間的をあるようにしなければ、楽しくない孤独になってしまう。

どんなにひとりが楽しいとはいえ、冷たい空気の中では休まらない。

たしかに接客している時間は金になるけれどそれ以外のプライベートな時間の接待は、その人にさいた時間は自分を取り巻く空気に変わるのだ。
居心地のいい場所を増やすためのアルバイトだ。
時は金なりの本来の意味とは違っているが、
効率や損得だけでは幸せになるのは難しいということだと思う。

だからといって24時間つねにどこでも周りにニコニコしていろということでは無いけども、見られている意識がある場所ではニコニコしていた方が賢い。

とくにSNS
まだまだ全然私もやってしまっている事だけどネガティブなことをグチグチ延々と言い続ける。
肯定されて安心したいという気持ちもある。
わかって欲しい。気持ちはわかる。

でもそれさ、仲良くなって君らのいいところ知ってる人に酒でも飲みながら話した方がいいんじゃない?

SNSからの人間関係の比重が大きくなりつつあるし、頭のなかをさらけ出すみたいなもんだ。
電子名刺、電子調査書みたいなもんだ。
君は、そういう人間なんだな。

とめっちゃ仲良くなれるかもしれない人間に見限られてしまうかもしれない。

気に入らないことをしてしまったらこんなふうに書かれるのか!距離置いとことなるかもしれない。

独り言!好き勝手させろ!勝手に見といて何をいってるんだ!

大いに結構。

でも君ら、そんで実際フォロー外したらまあたグチグチ言うんでしょ。
名指しスクショワンセット
誰も幸せじゃないアンハッピー定期

人間だからね、たまには愚痴りたくもなるわよね。
バランスだね。
同じことで何回もネチネチしてしまうのは好ましくない。

隣で貧乏ゆすりされたら気にならない?
クチャラーめっちゃ嫌いじゃない?
でも仲良い人とかが、今日めっちゃイラついてんのよねとか、口内炎出来てめっちゃ食べにくい〜笑とか前置きあったりとかしたらちょっと印象かわるでしょ。

たしかに嫌なら見るなとは思うのだけれど、それならばリムブロされた時に後ろでぐちゃぐちゃ言わないで欲しいわよね。

撃っていいのは撃たれる覚悟のあるヤツだけだ。

よくいったもんだよね。

エドの人達はフグ毒を舐めて楽しんでいたようだけれども、毒もすこしならスパイスになるんだけども使い方間違えたら死んでしまうからね。

毒舌もわがままもネガティブも総じて負の感情で、スパイス的ならアクセントだね。

そんな私は今日、優しく謙虚にと思っていたら給与を受け取り忘れたよ。
休みの日に いちご狩りに行くかもしれないのになあ😟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?