見出し画像

そして誰も私に相談しなくなった

15秒で分かる今日のポイント
●アクションプランを提案することに重きを置いていたら、誰にも相談されなくなった
●ブログもアクション中心で書いていたが、思いの外アクションに踏み出す前の心のブロックが大きいことに気付き、心の「あり方」をテーマに書くことが多くなっている
●でもやっぱり「アクションあるのみ」という思いは変わらないので、アウトプットをどんどんしていくことを求めます(自分にも読者にも!)

私に悩みを相談する人はいない

先日友達と話していて話題になったこと。

私、ここ5年以上、人から悩み事を相談されたことがないんです!

以前はありましたよ。恋愛の相談や夫に関する相談など、主に人間関係の相談ごとです。

でも、ここ数年徐々に少なくなり…そして、誰も私に相談しなくなった…(そして誰もいなくなった、的な 笑)

私は、すぐに解決策を考えます!明確な、アクションプランを提案します!そして、「どうしたいの?」「いつから動くの?」「今でしょ!」的な感じになります…

女性って(一般化してごめんなさい)結局解決を求めてない悩み事、多くないですか?

単に聞いて欲しいとか、愚痴りたいとか。
つまり、心の底から解決したいとは思っていない。

諦めていたりアクションに移すのが億劫だったり変化そのものを恐れていたり。

私はそういう、解決する気のない問題の相談時間を、超「無駄」だと思っていて、本気で解決したいなら、行動あるのみ!だと思っています。

なので、私自身、人に何かを相談することはほとんどありません!

そして、相談されなくなったことをすんごい前向きに捉えています!(負け惜しみじゃないもん!)

今では結局、「類は友を呼ぶ」で、相談する前に行動しているような友達ばかりになってしまいました…コワイ

アクション命!

だから、私のブログもあくまでアクション中心!
・夫への頼み方・依頼の仕方
・夫への感謝の仕方・お礼の言い方
・夫の褒め方・認め方
・夫への苦情の言い方

などなど…

でも、

近頃ずっと上記のようなHow To以上に「自身のあり方」について多く書いてきたように思います。

それは思った以上に行動に移せない「心のブロック」を抱えている人が多いなぁと感じたから。

例えば「夫に頼みましょう!」と言っても、「忙しい夫に頼みにくい」とか「夫に頼むことが面倒くさい」とか。

「夫に感謝の気持ちを持ちましょう!」と言っても、「言う気にならない」と言われたり。

なので、そもそも自分の心の持ち方や、自分のあり方が大事だなと感じて、そういうブログが多くなっているのだと思います。

私も聖人ではないので(それどころか結構汚れ切っている…)なかなか自分を律することもできませんが、自分で書きながら、自分を律すると言うか。

日々自戒の念もこめて書き出しています。

アウトプットって大事ですね。

なのでこのブログを読むだけで、まだ何も実行に移していない人がいたら、ぜひ今日から何か1つ、実行してみてください。

アウトプットは、私のように書き出すことだったりもしますが、まずやっぱり「行動すること」なので。

私も毎日、本当にコツコツ、夫に感謝したり、お願いしたりを繰り返しながら、夫との絆作りに努めています。

千里の道も一歩から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?