見出し画像

かみまち制作日記(8) [ネーム週間・金曜日]と「ゲーム・オブ・スローンズ」の仮装

「グランドジャンプめちゃ」にて9話まで連載し、現在は後半を執筆準備のため休載中の「かみまち」の制作日記をつけることにしました。

・かみまち制作日記(1)「かみまち」1話無料公開はこちら
・かみまちは9話まで「めちゃコミ」にて配信中

--------------------------------------------画像6

母デナーリス、3匹のドラゴン

金曜日

午前中 

・9時:近所のクリニックへ。アレルギー治療の薬をもらいにいく。

・9時30分:始業

午後

・12時30分:昼休み。部屋のクッションを秋冬用に模様替えする。

・13時30分:午後の作業開始。室内シーンが多くダレがちなので、テンポ良くするのを念頭に置きながら。プロットを詳しく作ったので、進めやすい。短編はわりと簡単に作れるのだけど、続き物(連載)だと、私にとってはかなり難しくなる。短編だと12~16ページは5時間でネームが作れるが、連載だと16ページでも1日(8時間)~2日(16時間)かかってしまう。さらに歴史ものや実際の事件をモデルにしたものだと、そのまえに数ヶ月とか数年とか、資料を調べたり取材する時間が延々とある。

私はとにかく「重いもの」が好きなので、動きそうもない鉄の塊をなんとかして2ミリくらい動かしたい!という欲求で描いている。なんでこんなに重量が好きなのかわからないけど。ただ鉄の塊を押したい。むぐぐぐ。

・16時30分:運動の時間。

・17時30分:作業に戻る。24ページ最後まで描けた!明日つづきのプロットをつくりながら修正する予定。

・19時:一旦終業。ネームに集中しすぎて、イラストのラフを送るのを忘れていたことに気づく。しまった…。模様替えの続き。ハロウィンの飾りがないので、部屋にクリスマスの装飾をする。

画像4

姉デナーリス、弟ジョフリー

数ヶ月前から待ち構えていた多田由美先生の「iPad Pro+Procreateマンガ・イラストの描き方」が届いたので読む。なかなか作画のことを他の人と話す機会がないので、良い技法書をみつけたら必ず買うようにしている。今すぐに使わなくても、ざっと目を通しておくとあとから思い出して使ったりする。

美術解剖学の講座も受けてから確実に人体が描きやすくなった。とはいえ、細かい技法を追い続けると絵が崩壊してしまう。達人が3分で描いたクロッキーのほうが圧倒的な力を持っていたりする。デジタルもアナログも、描くことの気持ちよさは確実な基礎があってこそ。

画像1

画像2

画像3

ベビーデナーリスの顛末


『ゲーム・オブ・スローンズ』の仮装を見ていたら楽しくなってきたので見つけた画像から落書き。デナーリスだらけ。自分だったら何だろうな…。憧れるのは煮ても焼いても食えない最強おばあちゃん(しかもお金持ち)、オレナ・タイレル。または良いとこなしの最悪キャラ・ジョフリー君。

画像5

父ジョンスノウ、母デナーリス、キッズドラゴン

金曜日まで書いたので、ネーム制作日記は今日で一旦おしまいです。おかげさまで目的のネームはなんとかできそうです(24ページを2本かいて、修正中。3本めはプロットまで)。

今後も記録を取ったら進めやすいのかも。そろそろ日記を書く時間を作業にあてなきゃいけないので、ひとまず終了。お付き合いいただきありがとうございました!

━━━━━━━━━━
「かみまち」(C)今日マチ子/集英社 
めちゃコミにて第1話~第9話配信中。現在、連載再開に向けて準備中。
https://sp.comics.mecha.cc/books/123660
━━━━━━━━━━
今日マチ子 kyo machiko (漫画家)
Twitter:https://twitter.com/machikomemo
単行本:https://twitter.com/machikomemo/likes
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?