コロナウィルスについて

皆さんこんにちは、藤田です。

自分の感情の整理がてら日記がてら、徒然なるままに感じたことを書き記していこうと思います。

1年後の自分がこれを読んだら何を思うかな。笑

Noteってこれこんな改行の幅広いん?

まあ見やすくてええか。笑

今日は世界情勢を騒がせている新型コロナウィルスについて、いろいろ感じることを書きたいと思います。

今日は西暦2020年8月18日、何かを始めるのにキリの良さを全く感じない今日という日に、俺はNoteを始めてみようと思います。笑

思い立ったが吉日と言うし、自分にGOサインが降りてきた時がやり時なんやと思うし、あれこれ思考をするのではなく感覚に従って生きるコツを掴むためにも、この全くキリの良さを感じない今日をNoteのスタート日としましょうや。

我ながらなかなかのセンスやな笑

そうそう、なかなか本題に入れへんけどコロナウィルスについて。

皆さんはコロナウィルスについてどのように感じてますか?

まあこの記事を見るのは恐らく俺ぐらいだろうと思うので、俺が俺に聞いた質問として回答しよか。笑

まず、いろんな見方が出来ると思うけど、俺は個人的に良いきっかけやったんじゃないかなと思う。

全体で見てもそうかな。

仕事の休みが増えて、仕事自体も在宅でやる機会が増えて、忙しさが減って、自分や家族のなどの身近な人たちについて考える時間が増えたから。

これまえ忙しなく日常を送っていたであろう人たちが、一旦立ち止まって、自分が本当に望むこととか、どう生きたいのかとか、そういう価値観を改めて見返して、これから進む道を冷静に決めることが出来るそんな時間になったと思ってる。

それに環境汚染とか、これまでいっぱい地球にかけてきた負担が大きく減って、本来の美しさを取り戻そうっていう方向に大きく転換したよね。

その環境汚染とか、地球にかけてた負担そのものにコロナウィルスがきっかけて意識を向けた人たちもきっと大勢いたと思うんよね。

俺もその1人やった。

この騒動があるまでは、地球が苦しんでるかもとか、そんな事考えたことも無かったけど、ナンタラ川がすごく綺麗になったとか、いろんなお知らせを聞いて、これまで住ませてもらった地球をもっと大事にしようとか、そういう事に気づくきっかけにまさになったんよね。

他にも、経済的にこれまで通り行かんくなってしまった人が、本当に大事にしたかった事に気づいたりとか。

それから、人の在り方っていうんが大きく分かりやすく分かれたなっていうのも感じるかな。

在り方っていうのは、『愛』を前提にしている人たちと、『恐怖』を前提にしている人たちと。

『愛』を前提にしている人たちは、このコロナウィルスの騒動を受けて、

「大変な時期だからこそ、争い合うのではなくお互い協力しあって、思いやりあって乗り越えていこう」

「ここから人類が学ぶべきことにしっかり目を向けて、成長して課題をクリアしていこう」

っていう風な意識を持っている人たち。

反対に『恐怖』を前提にしている人たちは、

「自分たちだけでも助かるために備蓄しておこう」

「なんでマスクが売り切れてるんだ!」

「生産者は何をしているんだ! 政府は何をしているんだ! 出歩くな自粛しろ!」

そういう風な意識を持ってる人たち。

ドラッグストアの店員さんに暴言をはいたり、なんかマスクの奪い合いで殴り合いに発展したりとかもあったらしいね。

勘違いせんといて欲しいんが、俺は別にどっちの生き方が良くてどっちの生き方が悪いとか、そういう批判をしたい訳ではないんよね。

ただ、自分にとっての好みというか、合う合わへんっていうのはあると思ってて、それがハッキリするのはどちらの生き方をしてる人にとっても好ましいことなんじゃないかとは思ってるねんよね。

それで、これから2極化があるよっていろんなところで言われてるけど、

この2極化っていうのは、この『愛』を前提にしてる人たちと、『恐怖』を前提にしている人たちが、

これまでは玉石混交で入り混じってたけど、これからは徐々にそれぞれが惹かれ合っていって、逆に異なる方とは離れていくっていう現象の事を言ってるんやと思ってる。

これは類は友を呼ぶじゃないけど、普通に考えて自然な事ではあると思うよね。

ただこれからはそれがより分かりやすく顕著になってくるよ、っていう話かなって俺は理解してる。

それで、ここで大事なんは他人をあれこれ言うことではなくて、『自分はどうかな?』って問いかけてみる事やと思ってる。

「俺は、どっちの方が好きかな? どっちの方に行きたいかな? どっちの方が心地よいと感じる?」

やっぱり、俺は『愛』を主軸に持っている人が好きやし、そっちの方に行きたいと思うし、そっちの方が心地よいって感じるよね。

やったら、自分も『愛』を前提にして生きようって思うかな。

でも、『愛』を前提に生きるってどうしたらいいんやろう?って疑問に思わんくもないけど、

これも俺の中でだいぶ結論が固まってきてて、

『ご機嫌さんで毎日生きること』

これに尽きるかなって今は思ってる。

できるだけ多くの瞬間を、機嫌が良い状態で過ごす事。

自分自身がリラックスしてて、心地よくて、ワクワクしてるような状態で過ごす事。

これが、まさに『愛』の状態やと俺は思ってる。

それ以外は別に何でも良い。おまけ程度。笑

ただただ、今この瞬間を『ご機嫌さんで過ごす事』

これだけに意識を向けて、これだけに集中して、どんどん自分を甘やかして好きにさせて自由にさせてゆったりさせて、好き放題に生きる事。笑

これがまさに、『愛』の生き方やと思う。

それで自分自身が『愛』に満ち溢れてれば、他の人にいじわるしようとか思わんよね。

他の人を批判したり、口撃したりしようとか思わんよね。

他の人の調和を奪おうとしたりする意識は働かへんよね。

他の人も、幸せであってくれたら嬉しいなって思うよね。

自分の機嫌が良い時って、まさに『愛』やと思う。

この状態が続く時間が多ければ多いほど、素敵やと思わん?

思う。めっちゃ思う。

やからさ、機嫌が良い状態で生きようよ。

そのためには、他の人のことについてあれこれ批判したり非難したりしない事。

これは宇宙の決まりらしいねんけど、人にはそれぞれ『自由意志』っていうのが与えられてるみたいなんよね。

その人がどういう風に生きるのか、何を選んで何を選ばないのか。

それらはすべてその人自身の意思に委ねられてて、その人が何を選んだとしてもそれは自由で、尊いものであるって。

そういう風に宇宙はなってるねんて。

やから、高次の存在たちはこの自由意思に対して、批判とかジャッジとかってほんまにせんのよね。

どの選択をも尊重してるっていう感じ。

自分が自由に何を選んでも良いっていう事をホンマにしっかり認識してるからこそ、他人が自由に何を選んでてもそれを否定したりする意識は働かへんのやろね。

自分にすべての自由を許可してあげる事ができれば、他人が自由に何をしててもそこに不満は生まれへんはずやもんね。

という事は、他の人の行動とか言動に心が乱されたりするっていう事があった時には、何か自分に対して自由を許可できてなくて、無意識に束縛してる事があるかもしれんって気づくきっかけになったりするんちゃうかな。

……なかなかええ事言うたで。笑

まあそんな訳で、すべての人にはすべてを自由に決める権利があるから、他人が何かをしてる事は全部ほっとけば良いって事よね。

他の人が何をどうしててもそれは自由で、だからこそ自分も何をどうしてても自由って感じやな。笑

まあ自由やからこそこれだけコロナウィルスについて好き放題書いてる訳やしな。笑笑

それで、何をしても自由やねんなって思ったら、好きな事して生きるやん。

だって制限が無いねんから。

何も制限が無い世界やったら、みんなどうする?

少なくとも俺は好き放題生きる。笑

でも、その好き放題って、なぜか調和に溢れてるんよね。

だって、自分が思いっきり好きに自由に生きたら、すごい楽しいしすごい幸せやから、他の人からそれを奪おうっていう意識にはならへんし、他の人の調和を崩そうって思わへんし、他の人にいじわるしたりとかっていう発想にはならへんよね。

だって自分が好き放題生きて幸せやから。笑

それをすべての人……とは流石に無理でも、自分の周りの人たちが全員そういう人たちやったらさ、めっちゃ素敵じゃない?

みんながみんなご機嫌さんで、笑顔で明るく好きな事してて、他人にいじわるする人とか批判する人とかおらんくて、みんなが楽しんでる世界。

こんな世界に、間もなくなろうとしてるねんて。

それが2極化っていう事やと思う。

もちろん、『恐怖』を前提にした生き方を選ぶのも自由意志の決まりの前にほんまに自由やし、宇宙から見ればそれだって尊い、尊重されるべき選択なのには変わりがないと思う。

だからこそ、俺は『恐怖』の生き方を否定したり批判したりする意図があって言ってるのではなくて、自分自身に自由な意思がある事を改めて認識して、しっかり選んでいく事が大事で、それをしてくことで自分が生きたい人生を歩んでいける時におるねんな、っていう事を痛感してるって感じかな。

やからこそ、このコロナウィルスでちゃんと落ち着いて考える時間をもらえたのはまさにラッキーって感じよね。

俺はこの期間のおかげもあって、あと世間がこれだけバッコシ在り方が分かれてるのを見て、ちゃんと自分の生きたい方向を見定める事が出来たよ。

やから、表面的に見たらコロナウィルスって「なんでこんな事なってもたんや」ってネガティブな気持ちを抱いてる人も多いと思うけど、俺はコロナウィルスサンキューって思ってる面もあったりするんよね。笑

めっちゃゲスい事言うけど東京の電車も空いとうしな。笑笑

2020年7月1日、コロナ真っ只中に東京に引っ越してきたけど、俺にとってはコロナウィルスより満員電車の方がストレスフルやったから、ホンマにこれはありがたいんよね。

まあ電車もほぼ乗らんねんけどな。笑

でも、俺はそう思っとう。

調べたら分かることやけど、新型コロナウィルスって夏のインフルエンザの感染者数より少ないねんで?

ビビる事あるか?笑

新型のウィルスなんて、毎年いっぱいいっぱい各地で流行って、死者もそこそこ出て、同じような事はずっと起きてるんよね。

それが何で今回だけこんなに世間で騒がれると思う?

この情報は何によってもたらされて、どんな意図があるかを見極めてみるのも俺は正直オススメやと思う。

これに関する俺の見解を述べると、この騒動によって一部の権力者にお金が流れる仕組みが出来てて、その流れはTVを通じて生み出されてると思ってる。

まあメディアが民衆の不安とか恐怖を煽ってコントロール下において、そこにお金の流れを生み出して上流層に流れるように仕組むのは、これまでも常套手段やったみたいやで。

俺も、今回の騒動が無かったらそんなんにも気づけんかったと思うけど、これがあってくれた事で世界のいろんな真実が見えてきた気がするわ。笑

そんな訳で、コントロールされるのが好きじゃないなっていう人へのオススメやけど、TVは見ん方がええで。笑

これは冗談じゃなくて本気やけど。笑

TVって、ホンマに民衆をコントロールするためのツールやからさ。

実はインターネットもそうやで。

でも、インターネットはTVと違って情報を取捨選択できる自由度がだいぶ高いよね。

やから安心、って事はもちろん無いやろうけど、意図的にそういう恐怖を煽るような情報には触れんようにして、逆に『ホンマに真実を言ってくれてそう』っていう情報だけを選んで見たりすることも可能やと俺は思ってる。

ていうか俺はそうしてる。笑

もし恐怖を煽るような情報が目に入った時も、「あーコントロールしようとしてるなー笑」っていう意識があれば、だいぶ違うんちゃうかな。笑笑

なんかイソジンがどうたらとかまた流行ったらしいやん。

もちろん、『自分にとってはそれはしっくりくる情報で、信じられるから自分はそれを信じるよ』っていうのは、それぞれの選択やからさっきも言ったけどホンマに自由なんよね。

でも、自分の中で『ホンマかな……なんか違う気がするな』って思ってるんやったら、TVの言う事は信じずに自分の感覚を信じた方が良いんちゃうかなーって俺は思ってる。

まああくまで俺が思ってるだけやけどな。笑

でも、そこにコントロールの意図があるかもしれへんっていう知識を持った状態で選択するのと、そもそもそういう発想すら無い状態で選択するのとやったらやっぱり全然選ぶ幅も内容も違ってくると思うから、知っておくだけでも違うんとちゃうかな。

マスクに関してもそうやね。

個人的にやけど、俺はマスク要らんと思ってるんよね。

もちろん、マスクをつけてる人を否定してる訳じゃないよ。

それぞれの人が、自分にとって必要やと思う対策をして安心の状態でおってくれるのが良いと思う。

俺は自分自身にとって、マスクは必要ないと思ってるっていうだけの話ね。

やから俺はマスクはせえへんで。どこに行く時も。笑

例えば、組織に属してて『マスクは着用しましょうね』ってなってたり、イベントに参加する時とかに運営側が『参加者の皆さんはマスクの着用をお願いします』って言うものに参加する時とかは、

俺はそれを承知で、同意して参加したり属してたりする訳やから、それを無理くり拒否したりする事はないよ。

それの方が調和を崩してるような気がするからね。

でも、俺が個人でいる時とか、イベントで別にそんな決まりがない時とかは、マスクはまあせんな。笑

俺は自分にとって、必要ないと思ってるから。

これも、『マスクは自分にとって必要って感じてる』っていう場合はもちろん着けた方がええと思うけど、そうじゃなくて『マスクほんまは要らんな……』って思ってるなら、

着けんでええ時は着けんでええんちゃう?

って俺は思うで。

やから俺は電車でもショッピングモールでも、あらゆる場所でマスクつけてない。

なぜならさっきも言ったけど、コロナウィルスって夏のインフルエンザより感染者数少ないねんで?

怖いか?笑

みんな夏にインフルエンザにビビってマスク着ける事あったかこれまで。笑

多分マスクつけて熱中症で倒れる方がリスク高いとさえ俺は思っとうで。

でもこれも、何を選ぶかは個人の自由。

前提に置くべきは、『ご機嫌さん』で居られるかどうか。

これだけやと思っとうで。笑

そんな訳で、とりとめもない話やったけど、俺がコロナウィルスに対して感じとうのはこんな所。

自分で書いててなんか良い感じに整理できたな。笑

もし、もしもこれを読んでる人が居たならば、何かご自身の考えをまとめて、どういう風に生きていきたいかを決めるための刺激になれば幸いです。

以上、藤田でした。

すべての事に感謝します。

そしてお前ら、愛してるぜ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?