見出し画像

最近買ったBluetoothキーボードがいい感じだったので紹介したい

 みなさん、こんにちは。
 今、カフェでこんな感じでnoteを書いております。

画像2

 このキーボードはBluetoothでスマホと繋いで使っています。これがなかなか快適です。

 元々、スマホ、iPad用のキーボードを持っていたんですが、そっちの方は使い勝手が悪くあまり使っていませんでした。今回購入したこのキーボードと元々持っていたものとの違いは、キーボードとスマホ、iPadの取り外しが簡単だということですね。
 事前に設定しておけば、黄色のミゾのところにスマホを置いて、すぐにパソコン感覚で文章を書くことができます!
 通常のスマホっぽい使い方をしたいときは、端末を持ち上げればいいだけです。マジで簡単。

 iPadで試してみるとこんな感じです。googleスプレッドシート(エクセルのようなアプリ)を使っているところですね。

画像1

 スマホとiPadの切り替えが楽なのも地味に嬉しいところです。noteを書く程度だったらスマホで十分だし、スプレッドシートみたいな大画面があるといいアプリを使うときはiPadに切り替えてます。切り替えのやり方は、端末を置き換えて、左上のレバーを変えるだけ。

 スプレッドシートで画面を移動させたいときはスワイプし、文字入力はキーボードを使います。1マス移動は右下の矢印キーを使っています。問題なく作業できます。強いていえば、パソコンとキー配置が違うので少し慣れが必要です。あとキーが少し固いので少し強い力で押す必要があります。これも慣れれば問題なさそうです。
 これにプラスしてiPad用のマウスがあってもいいかもしれないと思いました。この作業スタイルのパソコンとの違いはマウスがないことなので、マウスでやるはずの作業はショートカットキー又は画面タップでやることになります。セルのコピペなどの作業はマウスがあったほうが効率上がりそうだなあと感じました。

 なんか作業したいときに、家だと気が散るので、カフェに行ってこうやって作業するのもいいものですね。

 「ノートパソコンでよくね?」と思う方もいるかもしれないですが、このiPad+キーボードのスタイルもコスパいいですよ。しかも最近のiPadは安くて高性能ですからね。書き物、読み物、動画視聴ができる万能スタイルです。

 買ってみたいと思った方に一応注意点だけ伝えておきます。まず、そこそこ重いです。iPadと同じくらいの重量ありそう。次に、キーの表示はWindowsをメインにしてあり、Macの表示を小さく載せてあります。iPhone、iPadでも問題なく動きましたが、キーの入力は少し混乱します。

 まあ、総合的に考えていい買い物だったと思います。またいい商品があったら紹介します。ではノシ



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?