見出し画像

いよわ大考察 ④ 〜君ちょっと人殺し過ぎじゃない? 編〜

前前前回の考察

前々回の考察

前回の考察


こんにちは、共テ模試の結果が最悪だった極ボッチです。
こんなことしてる場合じゃねえ!!!のですが、
いよわさんは受験の一ヶ月前に「水死体にもどらないで」を投稿して岡大に受かっているので僕も大丈夫だと思います。(お前はいよわではないのでだいじょばない)

…この記事書き終わるまでの間に共テは終了してしまいました。結果は言わずもがなって感じです。
記事を出すのが遅れてしまい申し訳ありません。

今回の記事でパジャミィ族の話をすると超長くなるので、短めのやつを一つでいきます。



夢遊絶頂感⇨くろうばあないと

さてさて、物騒な曲が連続で並んでますね。

まず「夢遊絶頂感」です。
この曲はMVがないので歌詞を見てみましょう。

今日もいつもの場所に真夜中
忘れ物は無いように
街の明かりに綺麗な化物の影ひとつ
太陽の見てる場所じゃあなたは笑う傀儡 猫かぶり
本当は「--------------」って考えながら過ごしてんだ
見なけりゃよかった真実は
あの日だ、あの夜に送りつけられたメッセージ
「いきなりごめんなさい。君の憎む人を教えて。」

あなたは「最高だ」って言った
手を洗いながら笑った
振るわれたナイフでここは地獄になった
なのに生まれたあんな夢の中にいるみたいな高揚感は
恋と呼べる代物なんだろう
「クズばっかだろ世の中は。
そのくせ平和に生きてんだ、
おかしいだろ!」
叫び散らせば
あなたは静かに微笑んだ
知りたくなかった真実はいつしか救いになっていて
怖いくらいに美しいあなたになりたかった
「最高だ」って言ったその目にはは見えてないが
どうでもよかったんだ
あなただけが女神なんだ!

どれほど経ったろうか
数ヶ月ぶりのメッセージの中には
あなたの憎む人が書かれていた
は「最高だ」って言った
手を洗いながら笑った
は初めから秘密を守るための生贄でした
なのに生まれたこんな夢の中にいるみたいな絶頂感は
恋と呼べる代物なんだろう

夢遊絶頂感 より

難しい…
登場人物が二人いるのと人が死んだことしかわからない…
こんなときはいよわさん本人のつぶやきを見てみましょう。

熱出たときの夢かぁ。やっぱり全然わかんねえや。

しょうがないのでこの曲の流れを超簡略にまとめます。

男にメッセージが届く。そこには何らかの真実と、
「憎む人を教えろ」という文言が書かれていた。

メッセージを送った女は昼間は猫を被っているが、本当は何か物騒なことを考えて生きている。そいつと男が夜に逢瀬。

女は「最高だ」といいながらナイフを振るった。
男は「平和に生きてんだ!おかしいだろ!」と叫んだ。
その様子を女は静かに微笑んで見つめていた。

何らかの真実は何らかの救いになっており、
男は女を神格化し始めた。

でも女は男を利用する気まんまんであり、
数カ月後に男を利用して誰か殺させた。
男は「僕は最初から秘密を守るための生贄だったんだな」と思った。


ここで、くろうばあないとのストーリーを思い出してみましょう。
こんな辺境のnoteの記事まで見に来る皆さんなので、原稿用紙の文字はすべて解読していると思いますが一応載せます。


この赤いのが全て返り血に見えてきた。末期だ。


Youtubeのスクショなので下にスクロールバーがありますが許してください。
ニコニコで撮ろうとしたらスピード調整ができなくて失敗したんです。

ここでこの女が思いついた案というのが本当に終わってまして。
要約すると
「自分のせいで大きな不利益を背負ったが何故か自分のことが好きでストーカーしてくるやつに裏切り者を殺させる」
という常軌を逸した案なんですね。
こういう奴をどうにかするために司法は動くべき。

で、まず下準備のためにストーカーと仲良くなり、

ストーカー宅
左上に写真ぽいものがあるのでここもストーカー宅であろう
曲の前半で飛ばしていた紙飛行機

ストーカー宅に「〇〇を殺せ」的なことを書いたであろうメッセージを紙飛行機にして渡しました。


多分この右にいるやつがストーカー

そして、めでたくクローバーナイト(ストーカー)は裏切り者を消してくれましたとさ。

めでたしめでたし。

胸糞じゃねえか!
おっそろしい女。
正直いよわガールズの中で一番嫌い。(主観)

それでですね。
このストーリーリンクしてると思うんですよ。
「夢遊絶頂感」に。


まずナイフを振るっている。

昼間は猫を被っている。
(イノセンスちゃんも似たようなもんだけど)

そして秘密を守るために男を身代わりにして殺させるためにメッセージを送りつける。

一致。
一致っち。

さっきの「夢遊絶頂感」のストーリーと照らし合わせてみましょう。


男にメッセージが届く。そこには何らかの真実と、
「憎む人を教えろ」という文言が書かれていた。
真実がなんなのかは不明だが、見なけりゃよかったと書いてあることから男の彼女が浮気してたとかだろうか。
(これはくろうばあないと開始前の出来事。理由は最後に女からメッセージが届くまでに数ヶ月経っていることから。)

メッセージを送った女は昼間は猫を被っているが、本当は何か物騒なことを考えて生きている。そいつと男が夜に逢瀬。

女は「最高だ」といいながらナイフを振るった。
男は「平和に生きてんだ!おかしいだろ!」と叫んだ。
その様子を女は静かに微笑んで見つめていた。
(女はくろうばあないと以前から人殺しをしていたらしい。
しかしこれはやりたくてやっていたのかは疑問。
流されて生きてきたとあるので、四人それぞれがそういう事を日常的にしており、今回はくろうばあちゃんの番だったという可能性もある。)

何らかの真実は救いになっており、
(救い=彼女の代わりに女神が現れたから?)
男は女を神格化(ストーカー)し始めた。

くろうばあないとの曲開始前に一人殺す。

しかし一人ひよって自首するとか言い出したので困る。

ストーカーがうざいなと思う。

この消しゴムで消された部分に夢遊絶頂感の「真実」が書かれていたと予想。
これもやりたくてやっていたわけでないのならば、
「私にはどうにもできなかった」の意味も通る。
恨まれるのを覚悟でやったのに好かれて困惑…といった感じか。


案を思いつく。

さっき紙飛行機は序盤で飛ばしたやつと書いたが、
なんか形が違うし何も書かれていないので撤回します。ごめんなさい。


ストーカーに下記の行為を行う。


ストーカーと仲良くなる。

計画通り


メッセージを送りつける。


男は「僕は最初から秘密を守るための生贄だったんだな」と思った。
それでも良いと思った。この気持ちは恋だろうと。

動画で見ると、この場面でナイフを持つ手が震えている。
初めての殺人に緊張しているのかと思ったが、興奮しているのかもしれない。



イカれた女とイカれた男のある種の純愛物語でしたね。
利用されたと知っても続ける男の一途さに涙が…
こぼれません。クズどもめ。全員豚箱に行け。





最後にジャケットを見てみましょう。

フードを被っている女。
髪型はIMAWAさんに近い気もしますが、多分違います。
正直わからないので、眼鏡をつけてみましょう。

髪型が違うとかは言わないでほしい。
数ヶ月前は切ってたのかもしれないじゃん。
くろうばあないとではテストが近いから髪伸ばしてメガネかけて真面目ちゃんムーブをしていたのかもしれない。

あっ、くろうばあないとの子にうっすら似ている気がしないでもないかもしれない!

というわけで以上です。
次回は本当にパジャミィ族についてやります。
でも「パジャミィ」の曲にはまだ触れません。(???)

さようなら。

金をくれたら無償の愛を授けます。