見出し画像

ファンを作るのよ!ってザワつきます?

「起業」ステージに移動するのは
やっぱり、ファンが必要です
日頃の発信などでファンになってもらうのです!

いって言われて
ファン?とか、私に・・・?
なんて
なんとも言えないざわつきが心の中に
生まれたり?します?

実は、私も!
そんなあなたへのメッセージです


「教える」仕事
脱パート収入!普通にお給料超え!を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です

講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ
集客術やSNS、ブランディングやライティング
必要な要素はいろいろあるけれど
バラバラで学ぶのは
残念ながら、長期的な成果に繋がらない・・・
それぞれのパーツを「連携」させて
集客から、セールス、継続講座の構築までを一気に学ぶ
講座ビジネスアカデミーを主宰しています


おかげさまで387名様!

山田響子の無料コミュニティ
「伝わる言葉研究所」

おかげさまで、気がつけば、387名もの方にご参加いただいておりました
感謝です!

Facebookグループで運営しています
まだご参加されていない方はこちらからどうぞhttps://www.facebook.com/groups/516544212527158

様々な企画を運営させてもらっています!

まずは
有料級すぎる!と噂なのは
ライティング力をアップする!読書会

一人で読むにはハードルが高すぎる!
だけど、めちゃくちゃ力がつく!ライティングの専門書をみんなで1章ずつ読み
ワタクシが解説させていただいています
現在は、神田昌典さんのこちらの本を読書会中

毎週水曜日の朝は
目白押し!

9時からはライブ配信で、
おすすめ本の紹介や、伝わる力を強化するミニ講座などを配信しています

そして
最も長く続いているのがこちら

水曜日の朝6時半から
ワタクシと菱田紗絵子さんが繰り広げる
テーマトークです
ふたりして、寝起きのすっぴんをさらけ出している
このコンテンツがあるので、男子禁制!となっております😅

今日は、前回水曜日開催のモーニングトークの話題からシェアしたいと思います

ファンを育てる3つの要素

前回のモーニングトークでは
質問家のマツダミヒロさんが開発した
サステナブルビジネスカードから、一枚を選んで
トークテーマにしました

選んだ一枚は
ファンが自然と増えていくために何をしますか?

菱田紗絵子さんのこたえは
1.成長し続けること
成長する姿をもらうことで、応援する姿勢になる
2.本音を発信すること
ファンになってもらうには「発信」が大事
しかも、借りてきた言葉でもない
「その人」でしか発せられない言葉を
率直に発信すること
3.コミュニティを持つこと
そして最後が、彼女のビジネスの大切な要素の一つである
コミュニティに所属すること、運営することという
3つの要素を挙げてくれました

「ファン」を受け入れること

私からは、たったひとつだけ
「ファン」という言葉を受け入れること
です

どうですか?
「ファン」と言われて
なんだか心がざわつきませんか?

いえいえ、私にファンなんて・・・

実は私もそんな一人です

響子さん!ファンでした!なんて言われると
なんとも言えないゾワゾワ感がある

響子さん!ついていきたいです!なんて言われると
いや、付いてこなくていいから
あなたはあなたらしく前進して
って思っちゃう😅

ファンビジネスかコンテンツビジネスか


紗絵子さんは「あなたはファンビジネスよね」と言われることがあるそうです
たしかに、ファンに囲まれているし
ご自身も、自分にはファンがいると自覚していると思います

わたしは、どちらかというと
コンテンツビジネス派で
「響子さんが」と言われるよりも
提供しているコンテンツの魅力で
と言われる方がしっくりきます

だけど
ファンに向かって発信をしてる紗絵子さんだって
宗教的に「紗絵子さんの売ってるものならなんでも売れるか」
と言ったら決してそうではありませんし

私のコンテンツにどんなに魅力があっても
響子さんだから信頼できる
と思ってもらわなければ
ビジネスは成り立ちません

ファンです♪
なんて言われることに、なんとも違和感あるあなた
受け入れてください

あなたが何かを提供し
その価値を感じてもらい
手にしてもらいたいと思うなら
誰が提供しているか?ということもとっても大事

「もの」がいいだけでは売れませんから

あなたの手から、提供するものを受け止めてくれる人は
あなたのことが「好き」で「信頼」しているのだから

私にはファンがいる
ファンをつくってかなくちゃいけない
ということを、受け入れることから
始めてくださいね

あなたの大切なものを受け取ってもらうために

それでは、また!


いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録でプレゼント!
「自然とお申し込みが入る!告知分づくりの5STEP」

または @kyoko_y で検索
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします



一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?