見出し画像

特別な開催をありがとうございました【ビジネスの木講座開催リポ】

今日はとっても嬉しくて
珍しくコンビニでアルコールに手を伸ばしてしまった(≧∇≦)

そして
アイス大好きな私は やっぱりこれが
1番の自分へのご褒美

わたしの「最初で最後!」を一緒に作ってくれてありがとう

一般社団法人創業コンシェルジュ協会が運営する
「ビジネスの木講座」

わたしはこの協会で理事を拝命し
講座構築や認定講師の育成を担当しています

とはいえ、まだ生まれたばかりの協会です
「理事」なんてかっこいい肩書きをいただいていますが

この価値ある講座をもっと遠くへ
もっとたくさんの方に届けるために
全員で手も頭もしっかり動かして活動しています

そんな生まれたばかりの協会ですが
すでに0期生認定講師が17名もいてくれます

ビジネスの木

そして
創始者で代表理事の湊容子のビジョンを
信じてくれた、大切な大切な仲間たち

ビジネスの木講座は
講師たちにわが子を託すような気持ちで
この手から離れた、つもりだったのです

しかし、間も無くに迫った1期生養成に向けて
たった一度だけ
わたし「山田響子が担当するビジネスの木講座」を
開講させていただきました

講座は受講生さんと一緒に作るもの

講師って
実は非力なのかもしれません
講座がスタートしたら、もう講座は受講生さんのもの
講座は受講生さんが作ってくれるものだ
今日心からそう感じました

わたしの「たった1回」に
立ち会ってくれた11名の受講者さんたち
大切な宝物の思い出をありがとうございました

素敵な笑顔 そして私もめちゃ嬉しそう♪

全米(いや全運営スタッフ)が号泣した

すみません、ふざけました

12時終了が定刻だった講座
ほぼ予定通りに終了したのですが

わたしの「最初で最後」いかがでしたか?
の私からの問いかけに
全員が残ってくださって
(どうぞお急ぎの方は退出してくださいね と申し上げたのだけど)

ひとりひとり
本当にありがたい、受講直後のホット中のホットな
「今感じていること」をお話ししてくださいました

ここでいただいたお声って
アンケートではなかなか取れない
本当に率直でホットな声

また掲載許可をいただいたら
詳しくご紹介することができるかもしれませんが

今日はこんな声があったよと言う概要だけお伝えさせてください


もうこれは、絶対受けた方がええやん!


私が起業を始めた時に
なぜ、なかったの?
この金額?このお値段?で
これだけのことを教えてくれるってすごい!!

あれ?私家のローン返せたかも?

とある方は
起業してから、いわゆる「高額講座」と言われるもので学んできて
その中で想いやコンセプトを固めてきたけど
あれ?今日1日で全部やるの?やれちゃうの?
って拍子抜けして
この講座のお値段、一桁違うんじゃない?
って
もしこのビジネスの木講座を先に受けてたら
わたし、しなくてよかった学び投資あったかも?
それがあったら家のローンの返済に充てれたかも?

なんてお言葉も

正しい学び投資のやり方

そう
しっかりビジネスと向き合って来られた方は
ここぞと言う時に学び投資をしてこられています
先ほどの方の他にも
これだけの内容をこの時間に教えてくれるなら
あれ?あの高額講座、あの起業塾?
ってお言葉を数名様からいただきました

本当にありがたい感想です

誤解のないように改めてお伝えしますが
起業塾や、がっつりした学び投資が
不要なわけではありません!


起業塾や投資的な学びは
ウワモノだと思うのです
わたしも、よし!と決めた時に決めた場に
思い切った投資をすることもあります

プロバンス風の家を建てたいのか?
コンクリート打ちっぱなしみたいなデザイナー建築?
木の匂いがする国産木材の家?
あえて縁側のある平家もいいね!

住宅展示場でずらっと並んだ家を見ると
どれも素敵だけど、私はこう言うのがいいな
ってありますよね

建てたいウワモノは
それぞれだから
起業塾の先生は専門性や得意分野があります

だけど
基礎工事ってきっと
共通したものがあるんじゃないでしょうか?
(建築のことわからないで言ってます ごめんなさい)


まずは
基礎から
基礎を作っていたら見えてくる
私が建てたいウワモノはどんなものか
そのために、どんな材料を集めるのか
誰に手伝ってもらって建てるのか

その「基礎」が丸っと詰まってるから
え?これもこれも?ここで手に入るの?
あんなに時間かけて学んだのに
この2時間半でこんなスッキリわかるの!?

学んできた方ほど
強い感想を言ってくださるのかもしれません


この他にも
本当に自分のビジネスを俯瞰できて
自分の足りないところが見えた

だから具体的にアクションまで決めることができた!

動画で学ぶビジネスの木講座も
みんなでワークするこの講座も
必要なことがこんなにコンパクトにわかりやすくまとまってる
本当にすごい!

枝葉がいっぱいあって、こんな自分ダメだな
って思っていたけど
今日のワークで「いや全部幹と繋がってる、私はこれでいいんだ!」って
自信が湧いてきました

など
ほんとに書ききれないほどの嬉しい感想をいただきました

また掲載許可がいただけたら
もっと詳しく感想の全容をお見せしたいな!

ぜひ
待っててくださいね


特別回はあと1回


副代表理事の浅野夏愁開催です
締め切りが!あと数時間!
5月30日AM9:00  間に合って〜〜!!

浅野副代表理事の開催は増席して受付中です!
https://ameblo.jp/everydaynewday7/entry-12743480952.html

こちらの開催ですが
止まらない受付メールで大幅増積しましたので
私もアシスタントに入らせていただくことになりましたよ♪

えへへ、またビジネスの木を描くお手伝いできる♪
うれし♪

お会いできる方達
とっても楽しみです!


そして毎週どこかで、開催されています
認定講師の開催回はこちらからご覧ください
ビジネスの木講座の詳細は▼こちら▼から


さらに・・・
あなたも
誰かのビジネスの木の成長を創る人になりませんか?

1期生募集もスタートしてます!まずは個別相談付き無料説明会から!
 詳細は▼画像▼をクリック

今日はいつにも増して
自信満々で大声で言います

受けた方がいいよっ!!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました


追伸

現時点で一度きりの特別会なのですが
未来のことは誰にもわからないから
何らかの理由において
いつか、また山田開催があった時
ごめんなさい!するけれど
詐欺呼ばわりだけはお許しください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?