見出し画像

旅で、出会いで、学んだこと(個性について)

仲良きことは
美しい

心からそう思えるおふたりに出会いました


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

集客から、セールス、継続講座の構築までを一気に学ぶ
講座ビジネスアカデミーを主宰しています
講座ビジネスプロデューサーの
 \ 山 田 響 子 で す /


こんなに小さな島国に生まれ育っても
一生行くことのない土地って
きっとあるんだろうなあ

そして
どんな有名な観光地も美しい景色も
そこにいる「人」が
最高の思い出なんだろうなあ〜

そんなことを感じた
旅を味わってきました

会いたい人がいる場所は

昨年の8月
一緒に無料の学びイベント「楽学フェス」に登壇した仲間
ふとした世間話から
ご主人とお店を営んでいるとお聞きして
行ってみたい!来年行くよ!
と口にした

その自分との約束を守りたくて
引き寄せられた地は「新潟」でした

東北地方でしょ
いや違う

ってくらいの知識しかない土地でした

でも「行ってみたい」と
その時思った感情を大切にしたかったのです

生まれて初めて「上越新幹線」に乗って
降り立ったのは「燕三条駅」

目的地はこのお店
「もつ焼き おとん」

笑顔で出迎えてくれた吉川(きっかわ)ご夫妻


岡山に住んでいると
「ホルモン」はおなじみです
ホルモンは多分牛肉だよね?

このお店は豚のモツ

実は内臓系はそんなに得意じゃないワタシ
美味しくいただけなかったらどうしよう〜?
と少し心配していたのですが
どれも美味しく!先代から継ぎ足しの秘伝のタレがやみつきになりそうでした!

思えば
一人でカウンターに座って
飲食するなんて
そんなに経験したことなかった!

だけど何とも、温かな雰囲気のお店で居心地がいいのです!

その理由はすぐにわかりました

たくちゃん、こと現大将がモツを焼く焼き場のすぐ後ろの棚に
満面の笑顔の先代の写真
お酒かな?お水かな?が供えてありました
すぐにお店の名前の理由がわかりました

やっちゃん(奥さんの方ね)のお父さんが営むお店を
夫婦でお手伝いはしていたそうです
お父さんが入院されることになり
じゃあ、その間だけ店を守ろう

始めた夫婦の二人三脚

お父さんは
予想を反して、お店に戻ってくることなく旅立たれたのだそうです

そしていま
娘夫婦が味を守っています

いつも「おとん」に見守られて

仕事終わりには
お酒が好きだったお父さんのために二人でビールをお供えして
お店を閉めるのだそう

そんな
温かな家族の愛が、このお店の居心地の良さを
生み出しているのでしょう

そして、翌日は凝縮旅!

飲食店をしているお二人が、朝早くからお出かけくださって
1日、新潟観光にお連れくださいました

お任せください!と
胸を叩いてくれたお二人
流石の!ベスト観光ポジションを
ぎゅーっと詰め込んだ観光プランで
ただただ!楽しかった

ただ一つのリクエストは
いい神社があったら行ってみたい
だったのですが

越後一宮
弥彦神社をご案内してくださいました

曇り空が多いという新潟で
この日は抜けるような青空

よ〜くみると山頂にお宮があります そちらが本宮なのだとか!

伊勢神宮と同じ 菊の御紋
山が御神体の神社
めっちゃくちゃ
心地いい〜〜〜!!神社でした

食い倒れ、一人呑むキョウコ

新潟生まれ育ちなのに
お酒を飲まないというお二人の前で
遠慮することもなく、呑み食いしまくりました

たくちゃんが車を降りて走っていってくれて
名物のお饅頭の焼き立てほかほかをゲットしてくださったことから始まり

弥彦神社の門前の茶屋で名物のおでん
これで500円!
やばいお腹いっぱいになる!

短い滞在でも満喫できるようにと
車中からではありますが
移動しながら、日本海の水平線と佐渡島を眺めて

シーフードパラダイス!寺泊の港を通過しながら
角上魚類の浜焼きの香りを車窓から堪能して

辿り着いたのは
「魚沼の里」

広大な敷地に、八海山で有名な八海醸造の醸造所を中心に
いくつもの飲食店やショップが立ち並ぶ
食のテーマパークみたいなところでした

長時間待ちだったものの
ショップを見学している間にちょうど順番が来た
お蕎麦屋さん
(でも 一人遠慮せず大吟醸を♪)

べっぴんさんのお酌でご機嫌

八海山のショップでは試飲コーナーがあるとかで
千円握りしめていったら
なんと
なんでも
全部
試飲は無料!!

そんなお酒強くないのに
いいお酒は全然酔いません!

そして!
ここで出会った、甘酒がすごかった!

お酒同様 お米に磨きをかけて
麹だけで作った甘酒
嫌な喉にグッとくる甘さも、
喉に引っかかる米粒のざらつきも
ない!!!

お写真公式サイトからお借りしました

思わずまとめ買いしてクール便で発送!
通販でも買えます!

https://www.amasake.jp/

この甘酒のおかげで
苦手だった夏の暑さも乗り切れそう!!
飲む点滴!万歳!

そして
帰りの新幹線の中で!

南魚沼産こしひかりの塩むすびと
笹団子を手に

5時間半新幹線の中の人になり
無事に帰ってきました

マイナスもプラスに変えるのは知恵

この魚沼の里で1番印象的だったのは
雪室の見学ツアーでした

お写真公式サイトから
https://www.uonuma-no-sato.jp/facility/yukimuro/

冬の間に積もり積もった1000トンの雪を貯蔵し
36万リットルものお酒を作り
野菜なども貯蔵しているのだとか

その冷気は一部、ショップの空調にも用いられています

一年を経過すると貯蔵してある雪は半分ほどが溶け
そこにまた新たな雪が貯蔵されていく

ただ雪が貯蔵してある、というだけで
何のエネルギーも使わず
一年中4〜6度を保つのだそうです

すごいですよね
先人の知恵

魚沼地方に車が入ってくると
やっちゃん夫妻が教えてくれました

この辺りは雪深い土地だから
みてご覧
床上げしてあって玄関が必ず上のほうにあるんだよね

本当なら
雪深い地においては
生活を苦しめる存在かもしれないのに
活用しようと思えば
こうして、文明の力では作れない
優しい冷気で人々を喜ばせることもできるんだって

知恵ってすごいなあ
って思いましたし
新潟県、魚沼、八海山が大好きになりました
今後お店に行って
八海山を見かけたら
この日の雪をきっと思い出すでしょう

個性を知るから、見えてくるもの

長〜いブログお付き合いいただいておりますが
実はわたしが本日このブログでお伝えしたかった
本題はここからです
(前置き、ながっ!すみません)

吉川(きっかわ)夫妻 やっちゃん&たくちゃんと旅をして
感じたことがあったのです

夫婦でお店を切り盛りするおふたり
もう
一日中!一緒!なわけです

なのに
二人の間にはなんとも優しい空気が流れています

二人といるだけで癒されます

だけど
朝から行動を共にしていて
気がついたことがあったのです

それは
優しさの塊!みたいな旦那様 たくちゃんの
ある「個性」

めっちゃ!せっかち!!!

食べるのもめっちゃ早いし
駐車場へは先に先に行っちゃって
もう車に乗り込んでは 車の先頭ちょっと出してるし(笑
食べ終わったら、まだ食べ終わってない女性陣二人を前に
もう立ち上がってるし(笑

もう
昨日出会ったばっかりなのに
たくちゃ〜ん らしいわ〜って
面白くなってくる

だけど
それって
やっちゃん(奥さん)が、そんな彼のこと
大好きで笑ってるからなんですよね

もう〜!響子さんが落ち着かないから座ってて!
とか
先に一人で行かないでよ!
とか
やっちゃんがちょっとでもそんな表情を見せたら
わたし
たくちゃんらしい〜〜って笑えなかったと思うのです

だからたくちゃんは
のびのびと、せっかちパワー発揮して
じゃ、今のうちにアレとコレゲットしてくるわ!
とお店を飛び出していく
その段取りに、
私のお土産は名物名産よりどりみどりになったのです

実はやっちゃんは「個性」の専門家

そうか〜
やっちゃんとたくちゃんのお人柄も
もちろんあると思うけど

自分との「違いを知る」って
本当に大事なんだな〜
って
思ったのです

夫婦が仲がいい
って
本当に美しい

一緒に過ごしているだけで
心が豊かになりました

私も離婚経験者なので
仲良いこと「だけ」が正解だとは思わないけど

違いにイライラしてるんだったら
個性を学ぶってとっても大事な選択肢だなー
って思ったのです

運気と強みで人生右肩上がり!をテーマに
ビジネス強み診断をお届けしている
やっちゃんこと吉川康江(きっかわやすえ)さんの
ブログはこちらです

https://ameblo.jp/kira-jyosi/

って
最新記事は夫婦仲のこと綴ってるや〜ん
もう シンクロしすぎ〜!
ぜひお読みくださいね!

そして「ビジネス強み診断」にご関心がある方は
こちらのサイトをご覧ください♪

パートナーって
心強いよね
わたしも素敵なパートナー(男女問わず)
得て豊かに生きたいな!と思った
新潟旅でした

またいくぞ!みんなも行ってみてね!

それでは、また!


公式LINEに登録でいちはやく情報をお届け
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします


一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?