見出し画像

人生最大の無駄!「悩む」時間との向き合い方

悩んでる時間が、人生で1番もったいない!
悩むんじゃなくて考えようよ!
今日はそういうお話です


今日もブログの内容をお話ししています
声のブログで聞きたい方はこちらからどうぞ




講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する
講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


お金より時間が大切じゃない?

そう語ったのは、私が尊敬する松本あゆこさん
「お金持ち脳」について語る、ライブ配信でのセリフでした

悩んでる時間は本当に無駄
悩んでる3ヶ月4ヶ月はほんとに無駄だから
お金より時間の方が大事でしょう!
と力説していました

「お金持ち脳」の伝道師である拝藤チサトさんとのインスタライブでの発言だったのですが
拝藤チサトさんは今月のめざチア火曜日レギュラーです
初回の放送が3日にあったのだけど
お金持ちになるって簡単やん♪
と、あっという間にマインドチェンジする30分だったので
是非アーカイブがあるうちに見てね〜

フェイスブックグループへの参加が必要です

悩まないで考えよう!

悩むってぐるぐる思考だと思うんですよ♪
だから
悩まないで考えよう!と
私はよくクライアントさんに伝えます

ビジネスの提供側としては
この講座のサポートを、個別にしようか・・・それともグループ制にした方がいいだろうか・・?
期間は・・半年は欲しいけど、長すぎるかな?
こんなことでぐるぐるしたりします
決まらないから創れない、創れないから売り出せない
ってなりますと
あなたの中の宝物がどんどん鮮度が落ちてきそうです

私たちは学びを止めません
だから
サービスの提供側でもあり、同時に学びを受け取る側でもあります
お誘いを受けたこのサービス・学び・コミュニティ
入ろうか・・・でも・・・どうしよう・・・
これもぐるぐるしますよね

ぐるぐる思考は、時間を投じても同じところをぐるぐる回って
前にも上にも進んでいません

AだったらBになるしな〜
でもCにしたらDだし
だったらAにした方がいいかな?
でもそしたらEになりそうだし〜・・・

って感じですよね
まさにぐるぐる🌀

ぐるぐるするのが好きで、悩むの趣味の人いるんですよ〜
なんだかんだ言って、「わたしなりに真剣に検討しているんです」
ということにすれば
前にも上にも進まなくていい
ということは、ノーリスク
悩んで検討してるうちは失敗しないのでね

だけど
前にも上にも動けないのは
本当はしんどいはずなのです

そんな時は、悩むのをやめて考えましょうよ

例えば、あるサービスを受けた方がいいのか見送った方がいいのか
迷うのであれば
入った場合の、メリットとデメリット
最大限活かした時に自分が得られるものと
失敗した!って時のリスクを
両方書き出してみる

そしてそれは、全部自分で責任取れる
自分の行動で決められるものにすることも大事です
「先生が」こういうふうにしてくれるのじゃないか
これは期待が外れたら、自分で握ってるハンドルではどうしようもない

欲がむくむく、くる時もあるんですよね
この場所で(〜〜)を手にした人がいるから
私もあの人みたいに(〜〜)なれるんじゃないか
とか
この場所には(〜〜)な人が集まってるから
そこに身を置けば、(〜〜)ないいことがありそうだから
みたいなね
「欲」で決めたことは大抵うまくいかない
これは私の実感です

とはいえ、わたしも
ここに入ったらこういう人たちとご縁ができるかな?
なんてな気持ちが動くこともあります
でも
その気持ちを決定打にはしません

そういう面も、あったら嬉しいな
くらいの判断材料にします

そういう、欲っぽい目で見たメリットが
一切なかったとしても、手に入れたい内容なのか
それが判断材料です

そして、それは投資なのか?

私たちの学びは投資です
投資だからリターンがある
プラスになって帰ってくるってことが
大事中の大事です!

私が提供している、完全伴走型の「講座ビジネスアカデミー プロデュースコース」に
入りませんか?
とお声をかける方は
この方投資がプラスで元が取れるな
と判断した方だけです
もちろんご本人が行動してくれないと結果は出ませんが
私から見て、私の講座の投資に
プラスのリターンをつけてあげることができそう
とそのイメージが見えなければ
おすすめすることはありません

もしあなたが迷っているものが
ビジネス講座であるならば
その投資をどのように回収するか
そのイメージもちゃんと持って欲しいです

わたしは、7つの習慣や量子力学を今年
学び実践しようと思っています
これは、お金というリターンに直接結びつくものではありません

私の人生を豊かにしてくれる
間接的にお客様に貢献できる
「お値段以上」だと感じたものに積極的に取り組みたいと思っています

あ!
7つの習慣実践会の体験会に1月9日に参加します〜
基礎原則 「パラダイムと原則 インサイド・アウト」 
という、7つの習慣のその前の土台の土台の濃い〜〜ところ!
インサイドアウト(内側から外側へ)これができたら迷わなくなりますから!
よろしければご一緒しませんか?

話がそれました💦

迷ってないで考えようよ!
というお話

いかがでしょう?受け取っていただけたでしょうか?

壁打ち相手、いるといいです!

そして
もしもぐるぐる思考から抜け出すことが苦手なら
紙に自分で書き出す代わりに、頭の中の整理を手伝ってくれる
壁打ち相手を持つといいですね

冒頭の「このサービス どうしよう?」
みたいな悩みは、紙に書き出しても前に進みますが
ビジネスの仕組みを持ってる、かつ、思考の整理がお手伝いできる方をお相手に
1時間でも30分でもお話聞いてもらうと
あっという間にスッキリ!することが多いです♪
山田響子も壁打ち相手!なりますよ

とはいえ、現在単発セッション・体験セッション受付ていませんで・・・
現在提供中のサービスは↓こちら↓

・・・・
いや、あんた、いまなんも売ってないがな💦
すみません・・・
たまに受付けるので、またお知らせします!

壁打ち相手ぜひ、見つけてください
山田響子も使ってください!
近日単発セッションか体験セッションちょっとだけ開きます💦

だけど本当は心が決めてる

どうしたらいいでしょう?
わかりません・・・
そう聞いてくるクライアントさんに
私はまずは、こう聞き返します

「で、どっちがいいって思ってるの?」と

響子さんは質問したら
質問してくる〜
って言われるのですが
すみませんw

ほんとは、こっちの方がいいかな
って思ってることがあるんですよね
だけど
こっちが100点でこっちが30点
だったら決められるけど
こっちが75点でこっちは50点
くらいだから迷うわけです
75点
こっちだろうな
って思ってるけど
足りてない部分を50点の方が持ってるから
迷いだすんですよね

そしたら、75点のかけてるところを補うアイデアを足していく
そこはコンサルタントがお手伝いできます

でも
どっちにするかは
あなたじゃないと決められなかったりするのです
誰かが、こっちにしなさいと指示するものでもないし
言われたからやった
じゃ、エネルギーが乗らなかったりするのです

本当は、悩んでいると言いながら
答えはもう持ってることがある
いや、大抵そう
だから聞いてみてください

で?あなた(自分のことね)は、どうしたいの?って
浮かんだ答え
1番に浮かんだ答え
大抵それであってますよ!

それじゃ、また!



いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録で2大プレゼント!

1)「自然とお申し込みが入る!告知文づくりの5STEP」
2)動画講座「オリジナル講座づくりのメソッド」

または @kyoko_y で検索

一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます

https://sogyo-concierge.or.jp/entry_0/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?