髪の毛のこと。

3月1日(月)

Happy March! なのだが、体調がイマイチで全く仕事が手につかない。心もザワザワしている。原因のひとつは確定申告がまだできていないことだと思ったので、原稿を待っていただいている編集者の顔を思い浮かべて「ごめんなさい」と心の中でつぶやき、確定申告を進める。DONE☆

夕方は、もうかれこれ5年以上ヘアスタイルをお任せしている大谷猶子さんに髪を切ってもらう。私は自他認める超大雑把な人間なのだが、大谷さんは本当に繊細な感性の持ち主。本人でも気づかない体調の変化に気づいてくださり、驚くことも多い。

緊急事態宣言が解除された昨年夏ごろから、美容室に通い放題のMEZONを使っていた。家から徒歩圏に提携している美容室があって、しかもそこのシャンプーが私が愛用しているE STANDARDのものだったから、遠慮なく毎日通っていた。

すると頭皮の状態がものすごく良くなっている!と大谷さんに驚かれた。定期的にしていたスカルプケアが不要なほどに。毎日プロにシャンプーをしてもらうって、やはり髪にはいいことなんですねー。

しかし秋になると、どうやら今度は洗い過ぎ&ブローのし過ぎで頭皮も髪も乾燥してきたらしい(本人は無頓着なのであまり気づかず、大谷さん談)。で、MEZONのサービスを使うのは2日に1回に減らしてみた。

新型コロナの感染拡大が再び始まった冬以降は、MEZONは解約してしまった。しかし、髪質も頭皮の状態も前より良くなっているらしい(再びですが、本人は全くの無自覚。大谷さん談)。

何だろう、何を変えたの?と聞かれて色々と考えみる。シャンプーもドライヤーも同じだし・・・あ、と思いついたのは12月の誕生日にプレゼントしてもらったメイソンピアソンのヘアブラシである!ブラッシングする・しないも常に論争になるが、私は「する」(ただしブラシにもこだわって)に一票!

//「スキ(ページ下部のハートマークをクリック)」で応援いただけると大変励みになります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?