3日で7Kg痩せた花嫁。

6月8日(火)

今日は、体調が悪くなると必ず駆け込む近所の鍼灸院へ。

ピルのことは伝えなかったけれど、「生理は順調か?」とすぐに問われた。やはりホルモンバランスが崩れているのだろう。そして、腸の右側まで便が溜まっていると指摘され、鍼を打たれ、チュルルと腸が目覚めた。

不妊治療を成功させたとか帯状疱疹を治したとか先生の逸話は事欠かないが、今日は便秘がらみで面白い話を聞いた。

マリッジブルーで何週間分(!)も便を溜め込んでいた女性が、便秘薬を3錠飲んでもいっこうに効果が見られず、その昔、先生のところに駆け込んできた。ウエディングドレスのファスナーは上がらなくなるし、それはそれは困っていたそうだ。花嫁に鍼をして次の日、「先生、ついに出ました!!!」と喜びの電話。花嫁が体重を測ったら4Kg減。そしてその2日後に、さらに出て3Kg減。便秘薬も錠剤の形そのままに、最後に便と共にぽろっと出てきたそう。そしてドレスのファスナーは上がり、無事に挙式できたそうな。めでたしめでたし。

っていうか、7Kg分溜め込んでたの!?!?(笑)

花嫁は半分本気で、死ぬことも考えてしまうほど追い詰められていたそうだ。はたから見ると笑い話だけれど、確かに”溜まる”と精神的な鬱憤も蓄積される気がする。「食べたら排出する。その基本ができていなかったら、体の色々なバランスが崩れている」と先生もおっしゃる。

私の便秘の原因は何なのか? 久しぶりに飲み始めたピルが犯人だと疑っているが、そういう風に疑うこと自体が体にストレスを与え、便秘につながってしまうらしい。

「明日には、きっとバナナ1.5本が出るよ。そしたら、その気分の落ち込みもパーっと晴れる」と先生。

結果は。。。(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?