ハイパワーマーケティング:50の質問⑥~⑧

おはようございます。アメリカ、ミズーリ州で野球スクールを運営し、トラベルチームと引率しながら、副業でヨガのインストラクターをしています、Kyokoです。

今週は、少しストレスフルな週になってしまって、noteをお休みすることにしてしまいました。

嫌なことがあると、どうしてもネガティブになってしまって、愚痴っぽくなる傾向にあります⇐自己分析(笑)

愚痴はやめて、これから自分がどうしたいのかを考える癖をつけていかなくてはなりません。

今回嫌な思いをしたのはヨガスタジオとのオーナーとのやり取りの中でのことだったのですが、本当、すべての悩みは人間関係なのかもしれないですね。

ヨガのインストラクターとしての仕事は自分の好きなことで、それでお金をいただいていることについてはとてもありがたいと思っています。もちろん、生活費を稼げるほどの収入を得られるわけではありませんが、お小遣い程度にはいただいています。

自分の好きなことをやりながらお小遣いを稼げる、という理想的な状況を失いたくはないので、このスタジオを辞めるという選択肢は私の中にはありません。(小さな田舎町に住んでいるので、100km圏内に存在するヨガスタジオは、この1件しかないのです(T_T))⇐アメリカ広すぎ

なので、このわだかまりをちゃんとしたほうがいいなと思っていて、それまでのやり取りを携帯でしていて、嫌な気持ちになって以降の返信をしていません。⇐ケンカを売ってしまいそうになっていたので(^^;)

このままの状態では気持ちがスッキリしないので、ちゃんと面と向かって話せるときに話してみようと思います。

よし。愚痴っぽくならずに気持ちの整理がつけたところで。

今、ハイパワーマーケティングという本を読んでいるのですが、この本、毎日読むのが楽しみでしょうがないくらい、面白く読ませてもらっています。マーケティングの勉強のための本なのですが、気持ちが前向きにしかならなくて、やる気がどんどん湧いてくる本です!

おすすめしてくれたマコなり社長、本当に感謝です!

まだまだ最初のほうなのですが、自分の強みと弱みを知るための50の質問のところで今止まってしまっています。

本の中では「今は答えられない質問もあると思いますが、この本が読み終えたころには答えられるようになっていますよ!」と書いてあります。自分の経営についてのかなり詳細な質問になっていて、「確かに、こんなこと考えたこともなかったなー」と感心して読んでいます。

これらの質問を答えるだけで、95%のアメリカ国内の経営者よりも先に進んだことになります。多くの経営者は自らのビジネスを研究し、改善に取り組む、ということをしないからです。

なので、読んでいるだけでなくて、ちゃんと答えてます。真剣に答えてます。なのでかなり時間かかってます(^^;)

例えば

現在機能しているマーケティング戦略はなんですか?その戦略によって全体の何割の収入を得られていますか?
結果を残すために、いろいろな広告・販売促進の方法を試していますか?
販売、ネットワーク、取引など、顧客とどの程度関わる時間を持てていますか?

この3つの質問に答えただけで、一つマーケティング方法を思いついてしまったので、昨日はいったん中断してそのマーケティング活動に着手!⇐まだ8個目の質問(笑)

ちょっと前から考えていたことだったのですが、アメリカでは、12月ホリデーカードとしてクリスマスカードのようなものを送り合う習慣があります。日本の年賀状のようなものです。

個人的な知り合いとかには毎年出していましたが、それも自分たちのファミリー写真を撮ってもらって(犬付きで)、それを使ってカードを作る、といったものです。一言添える人もいれば添えない人もいる、みたいな。

お客様にはこれまで出していなかったのですね。自分の時間をどれだけ使ったか、お客様一人ひとりに知ってもらうことも一つのマーケティング戦略、というのを学んだので、ここをしっかりやっていきたいと思います。

今年から、ファミリー写真を使って自分でカードを作る、ということを辞めて、プロの方に作ってもらったカードを使うことにしました。プロのカードはやっぱり素敵だし、ファミリー写真を撮るのは1日がかりで、さらに私がカードを作る時間もかかってしまいます。

どのくらいの効果があるかわからないけど、試してみないとわからないので、とりあえずやってみます。自分の時間をかなりかけることになるけど、ここに自分の時間を使わずにどこに使うんだって話です。

それでは、今日も1日頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?