2016.12.22アドベントブラックファスト

すっかり忘れてるドイツ日記だし、この内容も忘れてる〜!

やっぱり記録しておきたいな。
さぁ、いってみよ〜

現地の小学校のイベントです。

アドベントブレックファストといって、クリスマス前にcozyな朝食を、と親が招待を受けました。
ちょうどオフ!!
行ってきました。写真はSNSなどにはNGということでしたのでやめておきますが、簡単なパンにチーズ、ハム、サラミ、パプリカ、胡瓜、スナックの方のプレッツェル、コーヒー、ハーブティーがテーブルに並び、それぞれが好きなように取って、教室でお喋りしながら頂きました。子供たちは少しゲームで遊んだり。
その後、くるみ割り人形の簡単なお面とネズミのお面グループに分かれて、くるみ割り人形の音楽に合わせて出し物がありました。そして廊下に出て、今度は英語でクリスマスに因んだポエム?をそれぞれ役が割り当てられて、披露してくれ、歌も歌ってくれました。娘は歌も頑張って歌ってました。途中歌についていけてない感じもあったけど、他の子もそんな感じのところがあったし、日本の様にガッツリ練習して完璧に仕上げるという感じでもなく、自然な仕上がり。いい感じでした。
またもや痛感!ドイツ語、勉強しなければぁ〜〜!親との交流もしていきたい〜〜
来年の抱負にしよう!!!

しなければ、の言葉が出てるけど、実際は、「交流したいから話せるようになりたい」が本心。

最近は英語を口から発する機会を増やしたので、自分が喜んでる。合ってるかどうかわからないけど、通じてるし、「交流を楽しんでる」ことを自分が喜んでる♡

英語は日常会話で交流は出来るから、、ドイツ語は復習して、韓国語もまた欲張って伸ばしたい🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?