見出し画像

食べたかった鯛茶漬け

鯛茶漬け食べたいなぁ、切り身買う?いや、捌きたい。でもなんとなくその日は買っても捌く余裕ない、構えちゃうな、ちょっとタイミングをみるね。

画像1


後日、この小振りの鯛を見て、あ、いける、買おう、捌くよ。

そうだ、専門学校で捌いた時、大きくて扱いにくくて、不安定な鯛が滑って、ヒレが指に刺さってすご〜く痛くて、しかもしばらく痛かった。
そうなることが怖かった。

魚捌くことに慣れてないというのも大きいけど、
スケジュール、体力、気持ちの余裕が、となって、そんなに構えてたのは、怪我しないように、の緊張だったなぁ、と思う。

いざ、捌こうとする。
鱗落としがなかった〜!
鯛は鱗もしっかりしてるからどうしよう。
出刃包丁の背でいけるか?鱗飛びまるくかもしれない、少しテンション落ちる。
なんとなく水出しながらやってみると激しく飛び散る事を防げた!グッジョブわたし!

捌いてみると、扱いやすい。
身はさっぱりしていたから脂で滑ることもなかったからなのか。このサイズもやっぱり良かった。
皮を剥ぐのは少し失敗したけど、概ね良い感じ。

画像2

もち麦入りのご飯に乗せて、買った特製ごまだれをたっぷりかけて、

画像3

お湯かけて♪

わぁ〜い、食べれる食べれる♪
と気分が上がった。

あ、今思えばワサビ忘れた!
美味しく食べ進めたので気付かなかった。
その時は必要なかったんだわ。

家族は残りを食べそうにないので、残りはワサビも添えて頂こう。

意外と身が少なかったな、と思ったけど、アラはお味噌汁にしてみた。色々楽しめて良かったな♪満足♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?