見出し画像

子育てが楽しくない…と感じるなら

子育てが苦手、楽しくない、と感じ悩むお母さんを時折りみかけます。

しかしそれは、子どもが嫌いだとか、愛せないとかではなく、単純に「子育てに充てられるエネルギー数値」が小さいだけなのかもしれません。

これは算命学のひとつの視点で、その人が持つ数値は生まれつき決まっています。

1人まで子育てOKな人に2人の子が生まれたらキャパオーバーになる。

3人までOKな人が1人だけ育てると愛情過多になりやすい。

自分の宿命にある数値と子どもの数が一致している人はバランスが取れているので子育に苦は感じにくい。

そんなことが起きてきます。


ちなみ私の数値はゼロ…

にも関わらず2人を育てているので常にキャパオーバーです。笑

なので本当に親が必要なところだけ関わって、他のところはかなり放任する子育てスタイルになりました。

子どもに興味なさすぎでは?と周りと比べ悩んだこともあったけれど、(今も思うときはあるかも笑)宿命を受け入れてからは罪悪感を持たなくなったし、私がんばってるじゃん!って思えるようになりました。

キャパゼロな母のもとにやってくるなんて、うちの子たちいい度胸しているわ〜笑!といろいろ楽しんでいます。

子どもを持たなければもっと自分のやりたいことや得意なことに集中できただろうな…と思うことはあるけれど、ジタバタしながら子育てをしている自分もいいじゃない♡と思えるのです。

そして日々の彩りは今の方が断然豊かだと言い切れます。

自分の持つ宿命と子どもの数が違うと、子育てはしにくいと感じるかもしれません。

ですが、その体験が私の世界を広げてくれています。

うまくいかない、だからこの世はおもしろい。

私はそう思っています。

もし「子育てが楽しくない」と感じ悩むようなら、自分を責める前に一度ご自身の「宿命」を確認してみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?