見出し画像

オンラインサロンOPENまでのこと①

2024年8月からDMMさんにて
オンラインサロンをOPENすることとなりました!


こちらのnoteにも、
サロンOPENまでについて記しておきたいと思います。



オンラインサロンってもう下火?


オンラインサロンと聞くと、どんなイメージがありますか?


私は‥
・ホリエモン
・DMM
・何してるかいまいちわからない
・クローズドな場所
・世界中どこに住んでいても参加できる

などでしょうか。皆さんはどうですか??



2020年、急に世界中で家にいなくてはいけない!という状況になった時も
話題になった気がします。


時流的には、プラットフォームもDMM以外にも増えていて、
ちょっと下火というか、分散しているような気もしています。



なぜ今オンラインサロンなのか


以前、韓国に住んでいる時が私の人生の中で1番ふわっとした時期だったのですが‥
この時にも1度DMMさんで「オンラインサロンを開きたい」とオファーしたことがありました。

でも結果は、面談もできずにダメで‥

パッとしない時期もありました。


今回日本に帰国して、
また仕事ができるようになってきた中で、
DMMさんと面談の末、オープンのOKをいただきました。


「あれ?なんで前回ダメだったのに今回はOK?」
「ハードル低くなってるのかな?」
なんて思って‥
失礼ながら担当さんに色々伺ったのですが、

私自身の変化で今回OKですよ、とのことでした!


なぜオンラインサロンにこだわるかというと、
私自身が転勤族なこともあるのですが‥

自分自身海外暮らしを経験して、
オンラインサロンに入ってみたりして!楽しく充実できたのもありますし、


何よりも‥!

料理や栄養をお伝えしたところで【習慣化】が1番難しく、
そこのサポートがほしいと思っている方がとても多いと感じていたからです。


習慣化ともなると3ヶ月や半年の集中講座をなんとなくやっても意味がなく、
無理なく楽しく、そして続けやすいお値段でいつも関われる距離感が1番望ましいと思っていました。

だから、オンラインサロンが私にとってはピッタリだったんです。

私の暮らしについてもお話しできる場所です


サロンのテーマ

サロンは、
【食習慣を整えて自分の身体メンテナンスができるお料理サロン】のようなイメージで、
これは仮ですが、しっくりくるタイトル、言葉選びを続けています。

そろそろ本決定しないといけないので、
決める作業に入っていきます。


食習慣を整えた先には何があるのか。

それは、綺麗、美容、ダイエット、不調に勝つなど人それぞれでいいのですが、
大きなテーマは食生活を整えて暮らしを整えていくこと。
その手段として、料理や栄養を学べる場所をご用意します。


これが今決まっているサロンの大枠です。


あんまりテーマを大きくしすぎちゃうといけないなと思うので、

とにかく
\食習慣を無理なく整えたい/
\体にやさしいご飯作りがしたい/

そんな方、大歓迎の場所にできればなと思っています☺️



続く‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?