見出し画像

日本で蒸篭生活リスタート

今日は日本に帰国してやりたかったこと‥
それは蒸篭!せいろです!

元々ストウブの蒸し器は持っていたんだけど、
大容量でとにかく重い。

この奥のが私のストウブ蒸し器


韓国で竹の蒸篭を探したけどとにかくサイズが大きい!

日本のように色々なバリエーションはなかったので、
日本に帰ったら『小さい蒸篭が欲しい!』
そう思っていました。


そして、日本でおうちに入居して1ヶ月。
探さなくても出会える日本。すごい。
しかもIH対応。ありがとう、日本。(さすが日本!)

ようこそ我が家へ!

そら豆も韓国では出会わないので、
そら豆が美味しすぎて感動。
この後そら豆ばっかり蒸すことに。笑


下ではゆで卵が定番。
上はシンプルな蒸し野菜。
ご飯を温めたりもできるし、
このサイズ‥最高です。


このこじんまり感がいいです。欲しかったサイズ!

奥にあるのが蒸篭。ケトルサイズです。


茹でると野菜の栄養が流れるとか、
そんな細かいところは気にしないのですが‥
やっぱり蒸し野菜の魅力は深い。

食べた時のフワッとホロっと感は格別です。

ソース作りも楽しい蒸し野菜ライフ、
こじんまりサイズのせいろちゃん愛用していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?