見出し画像

沖縄三大高級魚*マクブ*

沖縄滞在3日目です。

リトリート開催でもなく観光でもないので
普段とあまり分からない毎日を過ごしております^^

昨日は「いわはら数秘術通信講座」と「ステップアップ講座」
2つの講座課題を添削していました。

講座の課題には有名人のチャート作成という共通の課題と
受講生さんそれぞれに違うチャートを作成していただく課題があります。

ご家族やお友達など身近な人の中で
好きな人
苦手な人

好きな有名人のチャート
男女1名ずつ

なども
ありまして

共通でないチャート添削には
まずわたしがその方のチャートを作って添削するので時間かかります。

なので
ここに来てから集中してやっています^^

ですが
息抜きもしています♡

釣りができそうな場所を探してウォーキングもしますし
近場へドライブにも行きます。

で、先日はじめて食べた
「マクブ」という高級魚のご紹介です♡

沖縄県では
マクブ、アカジン、アカマチが三代高級魚と言われているそうですが
どれも聞いたことありませんでした(笑)

今回はマクブという魚を1650円で分けていただきました^^

泊まっている民泊にある包丁が切れなかったので
おじさんにお願いして刺身用にしていただいて食しましたが
noteって画像が入れられないのですね、、、

白い洋皿に白身のお魚を盛って
テーブルクロスはアメリカの国旗色でかなり合わない感じですが(笑)

マクブの味は素晴らしかったです!

鯛に似ているけど
もっと歯ごたえしっかりでした。

30cmサイズなので
2、3日食べられるほどたっぷりあるので
お刺身と鯛茶漬け的なものにして

アラはお豆腐と一緒にお味噌汁にするといいと教わったので
作ってみました♡

沖縄についてから
雨が多いので引きこもりに最適です♡

バケーションで雨予報を聞くとガッカリですが
ワーケーションにはぴったり

止まっているところの近くにはお店がないので
ちょっと行ってみようか的な誘惑もなし(笑)

良い感じで仕事が進んでおります♡

それでは、また明日^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?