見出し画像

ご褒美からの花粉症

花粉症だったことをすっかり忘れて油断してしまったお話しをしました。
これを食べると花粉症の症状を引き起こす原因になるよって言われていた食べ物たち、、
実はランチも揚げ物を食べていました!

あ、ほんとだ笑
教科書通りのことが起こって面白い。

花粉症と言うと雑な括りになってしまうので
私に起こったことをアーユルヴェーダ的な見解で解説すると

油、小麦粉、生クリーム(油)
鼻うがいとナスヤを2日くらいサボる
朝シャキッと起きることに数日無関心だった

こんなことをしていると身体が怠く重たくなっていく
Kaphaの性質が高まる

そこに日中の急激な室温上昇
Kaphaの性質となっていた身体が火の性質Pittaによって解放されて
ドバッと発散される

冷凍庫に入れていたアイスを真夏の炎天下に置いた時のように
どぅわーーーっとなる感じです。

私のアレルギー症状は以前からこのパターン

寒いところから温かい室内に入ると誘発されてくしゃみ連発です
これは寒暖差アレルギーなのでしょうか?

どちらにせよ、油断した生活をだらだら送っているとこうなります。

そんな私が今回症状を抑えるためにやったこと

○室温調整と熱くなりすぎた目と頭を保冷剤で冷やす
○夕食軽めにする
○クミンやカルダモンなどのスパイス活用
○緑茶や紅茶、時々コーヒーなど苦味のあるものを摂取
○揚げ物封印
○ケーキ、生クリームしばらくお預け
○歩く

原因と対策がわかっていると焦らない自分がいます笑
いや、でも最近本当に調子に乗っていました、
春になって浮かれておりました。

この日は無性に葉っぱのサラダが食べたくなって
レタスを塩揉みしてしなっとさせてからさっぱり系のドレッシングを作ってサラダを食べました。

翌日の朝は白湯がとにかく美味しく感じました笑
数日間は調整期間としたいと思いますが、、
これからもこうしてしくじりながら生きていくことを楽しみます。

皆様もご機嫌な日々をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?