見出し画像

出張森づくり隊@東逗子(祝・初関東圏・日帰りツアー)

リポーター:森の鍼灸師 ゆかりん

   東逗子にある素敵な森に潜んでいた
   まるで閉塞性動脈硬化症!?状態の沢を
   天をも味方につけた救出劇

            2024年8月31日 台風10号直撃のさなか?!


先日、東逗子のとある森へ出張森づくり隊として参加してきました。

この前、出張森づくり隊の案件で真鶴へ下見に行ったものの、本格的な森の作業に取り掛かるのは実に久しぶり!
そして、出張森づくり隊の活動になってから、私は初めての参加となりました☘

今回は逗子と聞いてちょっと楽しみな地でもありました♪

以前、神奈川に住んでいた時はお料理教室などで逗子駅まではよく来ていたのですが、そこからバスで海岸線を行っていたので、東逗子の方は来たことがなかったのです。

そして、全国各地で活動の場が増えてきている出張森づくり隊としては初の関東の地☆彡

これは参加しない理由がない!!! (≧∀≦)

台風の影響などもあって、何より天候が心配されましたが、あるSNSで騒がれていた台風消えた!?説と、いくつかの逸話をもつ晴れ女なので(笑)多分大丈夫だろうというのが頭の片隅にありました。(^^)

蓋を開けてみれば晴れ男も加わり、天候すらも味方にした自然と人との連携プレーに一同感動の1日となりました。

★★★その様子を私なりにまとめてみました。★★★

まず森へ入る道は両脇には沢山のシダ植物

シダが至る所に生えている

そして、私たちの歩いている道を水が流れてきていたであろう形跡がありました。
その道を進み、今回の案内人でもある東さんが荷物置き場を準備してくださった。

東さんが荷物置き場を準備してくださった✨

20年ほどかけて秘密基地!?を兼ね少しずつお手入れされた森には、既にテントや小屋、そして、所々遊び心のある場所や森の番人!?たちが配置されていました。

ひとまず荷物を置いて、自己紹介を兼ねた朝のチェックイン

朝のチェックイン
出張森づくり隊が大切にしていること
「森と対話する」「森で心を育てる」「人生に森を取り入れる」

初めての森へ手を入れるのを心待ちにしていたゆうき隊長をはじめ、私としては馴染みのある顔ぶれに安心感と久しぶりに皆んなに逢える嬉しさと、過去にもご縁のあった逗子という地へまた足を運べたワクワク感でいっぱいでした♪

チエックインの後は早速、森を案内していただきました!

案内してくれたのは御年82歳という東さん!?

自己紹介でもびっくりしましたが、山を登り降りするその足取りが、なんとも力みがなく🚶 足元の接地面の柔らかさ、重心の安定感に感動し☆彡 暫し森より東さんの姿勢や動きに目が釘付けでした👀
(職業病ですね(*^_^*) そうです、ゆかりんは森の(人も)鍼灸師です)

東さんは植物にも詳しく、カリガネソウ(神奈川県で絶滅危惧1A類)の葉っぱや、ミョウガ、ムラサキシキブ、オニシバリ等々色々と教えてくれながら案内してくださいました。

カリガネソウの葉っぱ 絶滅危惧1A類(神奈川県)
ヤブミョウガ!?(地元の野草に詳しい舞子ちゃんに聞いてみた)

途中、光を取り入れたい場所があり、ひとまず上まである程度森の様子を観てまわった後、再び戻ってきてから、そこが午前中の作業場となりました。

さてどうするか、、、もさもさ感が気になって、考え込む森のデザイナー&ドクターズ
少し光を入れたいね〜と軽く作業

数本細めの木が倒木しており、まずはそれらを引き出してきたり、各々、風の通りをよくしたい所を刈っていったり、倒木の原因にもなっていく木に巻きついているツルを取り除いていったり、取り除いた植物たちをコオロギなどの棲家になって欲しい場所へ運んだりと自然と連携プレーが成されていきました (´ω`)人(´ω`)

南からの風を通すべく、倒木たちを引きずり出す
この広場に出る前の道の傍(めいちゃんがいる所)にはコオロギたちの棲家を作っていく予定🏠

近くにあったみかんの木にももっと光が当たるように、みかんの木の上に生い茂っていた木の枝も少し剪定

見学途中のモサモサスポットでミカンを発見!🍊

美味しいく育ってね🍊

皆んなの素晴らしい作業っぷりもあり、だいぶスッキリして風が通るようになりました

午前は頂上へ向かう途中にあるちょっとひらけた所の南側を更に風が通るように、こんな感じに森をデザインしてみたよ✨

ちなみに頂上はこちら 「海の見える丘」

海が見えるスポット✨“海の見える丘”✨

ひとまずこの場は終わりにして荷物置き場に戻りお昼をいただくことに🍙

お弁当を広げて間も無く、ポツ、ポツと雨が降ってきて、火照った身体を少し癒してくれるかのような適度な恵みの雨でした☂

そして、午後からはゆうき君とシゲちゃんが視察に来た時にも東さんから相談を受けていた荷物置き場近くの沢と道の部分

ゆうき君としげちゃんが沢を視察
まさに、森のデザイナー&ドクターズ

多分、沢であったであろう所にたくさん生い茂っているシダ植物

午後からはこちら!【Before】
左側の道を歩いて森に入ってきたわけだけど、明らかに水が流れて行った形跡。そして、沢であったであろう場所に生い茂るシダ植物たち🌿

そこが塞がれてしまったがために、私たちが歩いてきた道の方へ水が流れて行ってしまったものと思われます💦

まずはシダ植物を刈っていくと、これが原因だったのか!?という丸太が顔を出しました(;'∀')

まずはシダ植物を刈ろう!と刈ったら出てくる!出てくる!丸太たち

多分、人為的に木を切り倒した時に水の枯れた沢の溝へ投げ込まれたのだと思います、、、( ;∀;)

【After】
閉塞性動脈硬化症状態だった沢の丸太たちを取り出し通路の方へ✨
✨問題だった丸太を活かして新たな森の姿に✨

1本掘り出したら出てくる!出てくる!丸太の数に一同驚きと同時に、丸太が取りのぞかれるたびに森が呼吸しやすくなっていくのを感じました✨

人間で言えば血管が狭くなったり、詰まったりすることで血流の流れが悪くなる閉塞性動脈硬化症を起こしていたところ、森自身が自らバイパス術を行っていたといった感じでしょうか!?

ここでも見事な連携プレーで丸太を取り出す人、草木を敷いて丸太を並べて道を歩きやすく整えていく人、沢を整備していく人、シガラを組む人、、、

【After】
下から見るとこんな感じ✨なんともスッキリ!✨

短時間でかなり作業を進める事が出来ました(*^_^*)

ある程度の所でひと息お茶の時間☕

めいちゃんが静岡のお土産と葡萄を持ってきてくれた

めいちゃんが差し入れてくれたお土産“こっこ”をいただきます😋

流石の女子です👩

ひと息ついた後は終了時間まであと僅かということもあり、各々やりたい所を取り組みました。

沢の横に組んだシガラミ✨

今回の皆んなの作業っぷりには東さんも感動してくださったようで✨
最後の振り返りの時に
“えらい早いもんだな〜大したもんだと感心した☆彡 プロ集団だな✨
と大変嬉しいお褒めの言葉をいただきました(*^_^*)

ありがとうございます💛

私たちを受け入れてくださって嬉しい限りです (#^.^#)

東さんが入れてくださったコーヒーをいただきながら行った振り返りをまとめてみました☘

《感想 ワクワクドキドキしたこと》
◆手入れ初回はテンションあがる♪
◆作業し始めるとチームプレーが勝手に成り立ってた。
◆やりたい所をやりきれた!
◆過去の取り組みが大いに活かされた☆彡
◆短時間で変わっていく森の姿と東さんの軽やかな動きに感動した✨
◆天候の様子で作業するかしないかの判断を下すプレッシャーがあったけど、皆んなの神がかった森の神様がついてることを実感した( ;∀;)
◆素晴らしい森で、つい手が伸びる、ついやりたくなる感じだった♪
◆ゆうき君とシゲちゃんの言うことが直ぐ伝わってきて動けたのがよかった◆疲れてない!💪
◆身体が慣れてきたのか!?ハイになっていたのか!?分からないけど、ここのところ、どんぐり(静岡の森と古民家の拠点)で(今回参加できなかったメンバー)みどりんから教わったケアを毎日やっていて調子がいい☘
◆東さんが何度も『偉いね!』と言ってくれたのが嬉しかった💛
◆参加費の件も『皆んなの利益になるんだからいい!』とハッキリ言ってもらえたのが嬉しかった( ◠‿◠ ) 
◆いつも言われただけでは分からないと思うことが多く、やってみないと分からないと言うことをシガラミ作りを通じて実感できてよかった(*^_^*)
◆キョウちゃんと以前別の森に入った時もそれぞれ氣になった場所が同じで、それぞれ違う作業をやっていたことが思い出され楽しかった☘

《改善点》
⚠暑さ対策
⚠水分の確保

《次回に向けて》
◎倒れそうになっている木の対応をしていきたい。
◎上の方まで沢筋を通すのに難関はあるだろうけど、最終的なイメージを大切に、沢の手入れも楽しく取り組んでいきたい。
◎見学の時に通った道の滑った所を歩きやすくしていきたい。

レポートをまとめてみて、暑さ対策に、あの場では保冷剤をタオルで包んで首に巻くことしか頭に浮かばなかったけど、(皮膚が弱い人には無理かもしれませんが、、、)ミント系の精油などを上手く活用してみたり( `ー´)ノ
今年、私がハマりつつあるハッカのハーブティーで口内からも清涼感を取り入れたりも良いのかな〜とも感じました☘

また、東さんの今回手入れした沢に集中して水が流れるようにしたいという願いを叶えるべく、雨樋を設置した上の辺りに風穴を開けていくのも良いのかな!?(*^_^*)

と感じたのでメモがわりに記してレポートを終わりたいと思います☘

既に素敵な森ではありますが、もっともっと素敵になっていくワクワクをメンバー一同感じました✨

森の作業終了後は会合も兼ね、ちょっと足を伸ばして温泉&食事をして頑張ってくれた身体を労わりつつ私たちの活動の形態やあり方などについても話し合い、なんとも充実した1日となりました✨

ひと仕事終えた後のお風呂と美味しい食事は最高でした💓

そしてこの会合時、外は稲光と大雨が!?

もしかして!?今日作業した沢に水が!?(((o(*゚▽゚*)o)))♡

泥まみれの身体を綺麗にしたにも関わらず、沢を見に行きたい衝動に駆られるメンバーたち(≧∀≦)(≧∀≦)

もちろんもう夜も更けてきていたので大人しく帰路へ着きました(*^_^*)

*追伸*
日本が抱える、高齢者対策や健康寿命を延ばす対策として、
  デイサービス → → デイフォレスト 
  フィットネスジム → → フォレストジム 
移行したら大幅な医療費削減に繋がるのではなかろうか!?
(笑)(*^_^*)(笑) 

                以上 森の鍼灸師 ゆかりんでした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?