見出し画像

じぶんキャッチコピーを人に宣言したらどうなる?

昨日は
・じぶんキャッチコピーのフィードバック2件
・じぶんキャッチコピーのヒアリング
すしざんまいならぬキャッチコピーざんまいな1日でした。

新たにお2人のじぶんキャッチコピーが決まりました!(パチパチパチ〜)

そのうちのお1人から「じぶんキャッチコピーを宣言する会があったらいいんじゃない?」とご提案をいただきました。

「キャッチコピーを文章で書くのと、声に出すのは違う気がする」
「人に宣言すると感覚やエネルギーが変わりそう」
「他の人のキャッチコピーも気になる」

という彼女の話を聞いた瞬間に
「えーーーそれめっちゃ面白そう!採用!」
と私の心の中で速攻で開催が決まりました。

彼女の話によると、私が提案したキャッチコピーを見た瞬間に「これだ!」と感じたものの、同時に

「本当に私がこのキャッチコピー、使っていいのかなあ?」という気持ちも湧いてきて、かなりそわそわしていたようです。

確かに言われてみると、できあがったキャッチコピーに対して
「なんだか使うのが照れくさい」
とおっしゃっていた方もいたな〜と思い出しました。

私は個人的に、じぶんキャッチコピーとは、「その人の過去から現在の集大成であり、コアな想いが目指す未来を示すもの」と捉えています。

なので、時には今の自分よりも少し先の未来の自分にしっくりくるものなのかもしれません。良い意味での違和感を感じる方がむしろ普通なのかもしれないですね。

たぶん使っていくうちにだんだん馴染んでいくと思うのですが、「最初に使う時は抵抗があるんだな」ということがわかったので

じぶんキャッチコピーを使う第一歩として「じぶんキャッチコピーを宣言する会」を使っていただけるといいな、と思っています。

そして、じぶんキャッチコピーがすでにある方に自己紹介をしてもらうだけではなく、

「じぶんキャッチコピーがまだないけど、気になる」
「じぶんキャッチコピーってどんなもの??」
「そわそわしている様子を覗き見してみたい」

という方にもご参加していただき、キャッチコピーについて知っていただく機会にしたいな、と考えています。

私自身も
「キャッチコピーを口に出すことで、その人にどんな変化があるのか??」は気になるところさんですので、今から開催が待ち遠しいです。

今、私が1番そわそわしているかも!(笑)

いまのところ、5月24日の昼か夜に開催予定です。
メルマガ内で募集しますので、宣言する会が気になる方は下のリンクからご登録ください^^

吉澤香子公式メールマガジン

※合わなかったらすぐに解除できます
※できるだけPCアドレスを登録ください。(ezweb.docomo.softbank.icloud.hotmailなどのアドレスは届かないことが多いようです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?