見出し画像

相手のためにやりすぎて疲れてしまう時はどうする?

先日、
オンサロの仲間が主催していたセミナーの
フォローアップ会に参加しました。

人間を8つのタイプに分けて
そのタイプ別に原動力、
つまり何かをするためのエネルギーや
本当の強みを見つけていこう!

3つの質問に答えるだけで
8つのタイプがわかる。
という趣旨のセミナーでした。

その時の診断では
私は何かを極めることが原動力という
「職人」タイプ。

ただ、
8つのタイプの説明を聞く限り仕事の上では
相手に喜んでもらうことが原動力の
「バランサー」もありそうだなーーーと
自己分析していました。


今日の会では個々のお話を聞いてくださるとのことで
「何か聞きたいことあります?」
と主催者さんに促されたので

「相手のためについついやりすぎて、疲れてしまう」
というお悩みを相談してみました。

「相手のためになりたい!」
と思ってがんばった結果
相手が求められてないところまでやってしまって
嫌になることが結構あるんですよね。

その相談に対して
、主催者さんに最初に言われたのは
これは「職人あるある」だということ(笑)

そして、
「数値化してみたら?」
と提案されました。

つまり、
自分が求めているレベルを100点だとして
相手が求めているレベルは60点だとしたら
どのくらいだろう?

と考えて60点レベルで1度やってみる。
相手に60点レベルで一旦投げてみる。
その後、相手とすり合わせする。

相手が60点で満足していればOKだし
80点を求めているならそこから調整すればいい。

その話を聞いて
なるほどなーーーーと
うんうんと首を振りまくっていました。

ついつい自分ひとりで抱えこんで
頼まれてもいないのに100点にしよう!
と思ってしまいがちだけど

相手が100点を求めているとは
限らないものですもんね。

きちんと相手を求めるレベルを把握する。
そのためには数値化っていうのは
ひとつの手段として有効だな、と感じました。


私と同じように

・完璧主義で100点を目指しがち。
・相手の期待に応えようとしすぎる。
・熱中してついついやりすぎてしまう

という自覚がある方は

自分が求める100点はこれくらいと
相手が求める60点はこれくらいと
「数値化して調整する」
という方法を試してみてはいかがでしょうか?

まあ、何事もほどよく
力を抜いてやった方がいいよってことですね^^

メルマガでは再開キャンペーンとして
”15分でつくるキャッチコピーセッション”(無料)
を募集中です。

登録は↓からどうぞ。

※不要になったら即解除できます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはライターとしての活動費に使わせていただきます!