見出し画像

手帳とタスクシュート

はじめまして。手帳・文具・モノづくり大好きデザイナーのKyo-koです。
手帳はリフィルも含めてほぼ自作です。

1か月ほど前に「タスクシュート」の認定トレーナーになり、これを機に note と 手帳用の Instagram を始めることにしました。

以前「Zakkalove」というブログで「文具・手帳・タスク管理」における
大迷走具合を披露してきたのですが、タスクシュートを始めて少しずつ落ち着きを取り戻しているところです。
その手法と、文具・手帳愛&手帳工作(?)について、引き続きいろいろと試行錯誤しながら綴っていきたいと思います。

基本の手帳 +Dailyとしてのタスクシュート手帳

私は、スケージュール管理などの基本の手帳としては、A5のクリップブックにリフィルを印刷して使ってます。
「タスクシュート手帳」は、別冊 デイリーとしての役割です。

このインスタの、バインダーの上に載っているのがタスクシュート手帳
(開発中のベータ版。デザインは私が担当させていただいております♪
現在のバージョンはこちらからダウンロードできます

上に今日のスケジュールを書く欄、下に今日のやること(プラン)や、開始時刻や終了時刻、気づいたことを書く欄を設けています。
いわゆる、プラン兼ライフログ みたいな感じです。

ただ普通のライフログとちょっと違うのは、やるときの考え方やその効果。

  • 実行可能なタスクを書く(やりたい事じゃなくて、今日やること)

  • 開始時間を書くことで「いまココ」への集中のきっかけにもなる

  • いろいろなタスクを少しずつやる(多面差し)

他にもいろいろあるのだけれど、書ききれないので、おいおい書いていきますね。

このタスクシュートの実践ツールとしては、もともとはPCやスマホアプリがメインだったのですが、私はやっぱり手書きが好きなので手帳がメイン!
今までの手帳と同じように、楽しみながら工夫しながら、付き合っていきます。ぜひお付き合いくださいませ。

タスクシュートについて、先にもう少し知りたいという方はこちらをどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?