見出し画像

メキシコ旅行最終日 アートと美食の街オアハカにさようなら

3日の予定が飛行機をキャンセルしてまで1週間に滞在を伸ばしたオアハカも今日が最終日。本当に名残惜しい。

オアハカの街ををぶらぶら

オアハカ最終日は街をぷらぷらしたり、ゆっくりしてました。画材屋さんに行って絵を描いたり、散歩しながら屋台のジュースを飲んだり、ぷらっとギャラリーや本屋さんに立ち寄ってみたり。

画像2

オアハカ市街にある画材屋さん「フリーダカーロ」

結構品揃えよかった。アクリル絵の具なんかいろんな色がいっぱい!確かにオアハカにはたくさんアーティストが住んでいるもんな。

画像1

本屋さんで買ったアンデスのテキスタイルの本

画像5

中南米のテキスタイルって魔術的な魅力がある。

画像3

ブリキのかわいいハート

美食の街オアハカといえばモーレ

美食の街と言われるオアハカ、たくさんの種類のモーレを食べられると聞いて楽しみにしていました。

画像4

今日はモーレアマリージョ mole amarillo(黄色) 

黄色はターメリックのよう。カレーを優しく、少し甘く複雑にしたような味だった。

たくさん食べ比べしたかったけど、結局今回の旅ではネグロ(黒)、ロッホ(赤)、アマリージョ(黄色)の3種類いただきました。このお店、名前を忘れてしまったけど(涙)美味しかったぁ。ピンク色の壁の店内が可愛かったよ。まだ全然食べきれない、見切れない、本当に見所たくさんの街でした。また今度来る時は2週間は滞在したい。メキシコは少なくとも1ヶ月はないとみたいところはとてもじゃないけど回りきれない。

🇲🇽今まで旅した中でダントツに一番好きな国、メキシコ🇲🇽

絶対、また行きます。コロナパンデミックがもう少し見通しがついたら、次は死者の日に合わせていきたいな。

今でもメキシコでは毎日たくさんの人が亡くなっているそう。このウィルスと人間がちょうどよく付き合えるようになるよう願います。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?