見出し画像

●Q&A : 築50年以上のマンションの一戸を所有していますが、、、

こんにちは。
ハッピーすまいコンサルタントの
しのぽんです。


今日は、頂いた質疑への回答!


Q.
築50年以上のマンションの
一戸を所有していますが、
将来的に建て直しになった場合、
いつ頃から話し合いを始めるべきか…
最初の段階から調べているところです。
何か必要な情報があったら教えて下さい。


A.
一般的には、
大規模修繕工事のタイミングに合わせて
建替えの話が出てくるかと思います。
築50年だと3回目の修繕が終わった頃
でしょうか。まだ建替えまでは話に
あがらないかもしれませんね。

まず、
古くなったマンションの修繕と
耐久性に関しては、
日本建築家協会のメンテナンス部会
というところが信頼がおけるので、
彼らが出している情報を得るのが
良いと思います。

https://www.jia-kanto.org/mente/


組合で建替え工事を考え始めたら、
まずはコンサルやディベロッパー何社か
に相談するのが良いかと思います。
(悪徳業者もいっぱいいるので、
上記の部会に所属しているところだと
安心だと思います。)

いろいろ情報を集められます。


建替えは合意形成がなかなか難しいので、
反対が多くてなかなか建替えに
踏み切れないマンションも多くあります。

まずは管理組合からコンサルや
ディベロッパーに、○○さんの
マンション建替えに当たって
住民負担がどの程度になるのか等、
聞いてみるといいと思います。


敷地条件と既存の建物によって
結構違うので。



LINEで質問受け付けてまーす☆
良かったらどうぞ。

https://lin.ee/CmLTQdR

サポートありがとうございます♡ 今日があなたにとって素敵な一日となりますように。 感謝∞