見出し画像

LGBTQ当事者社員と、企業担当者の対談を載せました!

先日、社内でカミングアウトしているLGBTQのトランスジェンダー当事者の社員と、企業のダイバーシティ推進室の担当者との対談を会社の公式サイトに掲載しました。

私は人事本部のダイバーシティ推進室という担当にいますが、会社員でない方に自己紹介をすると、よく「どんな仕事をしているのかわからない」と言われます(笑)

端的にいうと、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を推進、つまりダイバーシティな会社を創っていくことが仕事です。

そのうちの1つのキーワードにLGBTQがありますが、今回の記事では企業担当者が日々取り組んでいる施策、課題に感じていること、当事者からの視点などに触れた記事になりました。

日々、D&I推進にむけて取り組みを進めており、どんどん良くなっているのですが、企業でも社会的にもまだまだやれることはたくさんあるなぁ、やりたいなぁ、、というのが実感です。

ダイバーシティが進んで、だれもが自分らしく活躍できる世の中になって、ダイバーシティという言葉がなくなることがゴールだと思っています。

その日に向けて、一緒に頑張っていきましょう~!

※いまちょうど、1月に開催予定のLGBTQセミナーの企画準備をしています。私は今年で4年目の企画イベントになりますが、今年も豪華ゲストに登壇いただくので凄く楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?