見出し画像

BUYMAでのお客さんとのやりとりについて。

先日前職の先輩に久々に会って食事をしたのです!実は私、以前コスメ通販をしている会社の顧客対応的な事をしていたんです。実は。なのでBUYMAを通販経験ズブの素人の状態から始めた訳ではないんです。これ言うと、

「ほらー、やっぱり経験あるんじゃん。だから出来るんだよー」

とか言われちゃいそうだから、オフレコでお願いします笑

いやあー、あの頃はもうホントに大変でした。問い合わせは多いわ、問い合わせ内容はキツイわ。罵声を浴びせられるわ…笑 メール、電話、メール、電話。一日があっという間でした。

先輩と話をしていてあの頃の記憶が蘇ってきました。怒られすぎて涙したことも…。泣いたなー。大人になって怖くて泣くなんてありえないけど泣いたなー笑 だってー、お客さん超怖いんだものーー。いやね、もう本当に人間ってこわい!女性怖いって思ってました!若干人間不信気味に。

ただ、前職の会社の皆さん楽しくてホントいい人ばっかりでそこが救いでした。辛いことや嫌なこともみんなで情報を共有すれば心強いですしねー。人って大事。BUYMAは個人プレーになりますけど、そういう時に情報共有とか励まし合う仲間がいるといいですよね。うーん、何かそういうの作ろうかな……

そうそう、前職でハードなクレーム対応を経験してきた私ですがBUYMAを始めて一番感じたことが、

「お客様が優しい」

私はBUYMAを始める上で絶対的な自信をもっていた、顧客対応ですが、私の経験は必要ありませんでした笑 BUYMAのお客様って、本当に良い人が多いんですよ。やりとりの中で売れているものの情報とか、商品に関する情報とか逆に教えてもらったり。ちょっと楽しいです。SNSっぽくて。

トラブルは0とまではいかないですけれども、4年半やっていて、前職のハードなクレーム級のトラブルはまだ起きていません。何かあっても冷静に、丁寧に対応すれば良いので、そのあたりは初心者の方も安心できるのではないでしょうか。

過去のFacebookのポストから引っ張り出してきた退職時にもらったものの写真。すごーい辛かったのに辛いことが具体的に全然思い出せず、面白くていい会社だったなーとしみじみ思う私です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?