写真_2017-0212

【BUYMA】それは輸入しちゃダメ絶対!私の悲しい失敗談。

4年半もBUYMAをやっていると、いろんな事件に遭遇します。無知だったがだめに起こしてしまった失敗談をお話いたします。

私がBUYMAをスタートした頃、『Society6(ソサエティ6)』というブランドがかなり人気だったんですね。で、私もこのブランドの商品を取り扱っていました。この『Society6(ソサエティ6)』というのが、なんていうのかな…、いろんなアーティストが自分のデザインや写真などをこのサイトに登録すると、そのデザインを元に商品をiPhoneケースやクッションカバーなどに製品化して販売されてくれるちょっと変わったブランド(お店?)なのです。気軽にアーティストが自分の作品を販売できるので、かなりのデザインが登録されています。気になる方は実際ご覧になってみてください。英語サイトですが…笑 https://society6.com/

実は私もアーティストとして商品を販売しています。2デザインほど。1個も売れてないですけれどね笑 

私が過去にSociety6から買ったのはコレ。販売用に購入しました。こうやってCHANELのロゴが入っているものってすごい人気なんですよ。CHANEL、永遠の憧れですよねー。私はこのiPhoneケースを10個購入しました。

購入してからしばらくすると税関から通知が…。

認定手続開始通知書

こんな通知がきました。認定手続き?何それ?聞いたことない。さてこの、“にんていてつづきかいしつうちしょ”とはいかに。

 税関で知的財産を侵害していると疑われる物品(=知的財産侵害疑義物品)が発見された場合に、税関が、当該物品が知的財産を侵害しているか否かを認定するための手続きのことをいいます。(税関HPより)

要はですね、このCHANELロゴがいけなかった。CHANELのロゴはCHANEL以外使っちゃいけないんですよ。たとえ手書きであってもCHANELはシャネル。

私はこのCHANELロゴ(手書き)が入ったものを買ったせいで商標権の侵害でこのiPhoneケースを10個税関で没収されました。オーマイガーでした。

ですが、普通に生きていてこんな経験滅多にないということですぐさま税関に電話しました!とりあえず謝りました笑 悪意があった訳ではないことを相手に聞かれてもいないのに主張。税関の人はいわゆるお代官様的な感じではなく普通に良い人でした♪若干笑っていたような…。

一応、この没収に対して、不服申し立て的な事もできるようなのですが、天下のCHANEL相手に戦わなければいけなくなります。ネタ大好きな私でもさすがにCHANELと戦う勇気はありません。素直に没収を受け入れました。

ただ、そのまま没収だけされてしまうのも寂しいので、中身の写真をどうしても欲しいとお願いし、没収されたiPhoneケースの写真を送ってもらいました。

で、当時CHANELに限らず、ブランドロゴがプリントされているアイテムをSociety6でたくさん販売されていたため、税関でも問題になっている話を聞きました。

商品が没収されたら諦めるしかありません。日本の税関で処分されてしまうため、この商品達は海外へ帰ることもなく、日本の地で私に会うことなく消えてなくなってしまうのです。あぁ可哀想…。

この没収事件によって、私が支払った35ドル×10個+送料10ドルの合計360ドル(当時のレートで36,360円)がパーに。勉強代ですよね。ショックだけど。無知な自分が悪い。という訳で私の36,360円を無駄にしないため、皆様にもしっかりお伝えしたい!私が36,360円無駄にして得た情報を皆様に笑 あ、これ有料記事にすればよかったのかなー。この記事で私の36,360円取り返すことできたかなーーとも思いますが無料で情報提供します!

たとえ手書きでもブランドロゴが入っている商品はダメ!自分使用でもコピー品買ったらダメ!!ダメ絶対!

久々にSociety6のお店を覗いてみたら、この手のデザインまだSociety6で販売しているーー。販売していても買ったり売ったりダメですからねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?