見出し画像

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて「確定申告」。

『確定申告』という文字を見ると春の訪れを感じます。あぁ…今年も春が来た。春…、確定申告の季節…。

私はBUYMAで副収入を得ています。本業の給料以外に年間20万円以上収入があれば申告の必要があります。一応年間20万円以上収入がありますので、申告しなくてはいけないのです…。ホントニメンドクサイ。

確定申告は3月15日まで。本日3月14日。先ほど郵便局に出してまいりました。

毎年ギリギリ。むしろ毎年このギリギリのスリルを楽しんでいる感じ。領収書もこまめに整理すりゃいいのに、全然やれない。気分が乗らないと何もできないし、やらない私の性格がこの時期よーーくわかる。必要に迫られ、かなり追い込まれないと出来ないのです。ギリギリでも間に合わせているので良しとしよう。

領収書を整理していたら、1枚割引券が紛れていました。

ただこの『味匠(あじしょう)』というお店に心当たりがない笑 なので、どこの何のお店かわからず、何が5%OFFになるのかもわからず…。あと数日で急いで領収書など諸々整理して申告書を作らなくちゃいけないのに、『味匠(あじしょう)』が気になって気になって仕方なくて…

Google検索しました

調べちゃうでしょ。追い込まれている時ほど人間は無駄なことをしてしまう生き物なのだよ。

なんとなく記憶にあるかも。あぁ、清里で食べたかも…。『味匠(あじしょう)』って名前からソフトクリームを全然想像できなかった…。てっきりラーメン屋かと…。でもスッキリ!さて、申告書作らなきゃ。

今はPCがあるから処理も楽なんだろうな…。昔、夫の確定申告をやっていた時は領収書を計算機で計算して記入して…って面倒なことをやってました。でも昔はちゃんと領収書をこまめに整理していたなぁー。偉いなー、あの頃の私。

今の経理処理はすべてPCで。私は去年から、このMFクラウド確定申告というクラウド型の会計ソフトを使っております。これが非常に楽。必要事項を入力すれば申告書までササッとつくれちゃうスグレモノです。月額864円(年払いだと9,504円)。これを高いと考えるか安いと考えるか…。私は妥当、もしくは安いと考えます。私の業務を月々864円で助けてくれるのですもの♡私の大事なパートナーですわ♡

他の会計ソフトを使っていないので比較とかはできないんですけれども、クレジットカードの明細データをインポートできるので、クレジットカードを使用して仕入れをする私としては非常に楽チン。一度インポートした明細を仕訳すると、次にインポートしたときに、ちゃんと仕訳が反映されるのです。一個一個手入力しなくていいのが嬉しい。

こんな便利なソフトがあるから、ギリギリまで粘ってやらなくてもしっかり期日までに提出できるんですよ。開発してくれた方に感謝。月額864円払っているだけある。

確定申告ですが、還付金がもらえるのならば張り切って早くやるんだけれども、もらえるどころか逆にお税金をお支払いをしなくてはいけませんので、テンション上がらない。去年一年の売上はよかったけれども手放しで喜べないところが悲しいです笑

はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る

ぢつと手を見ると、そろそろネイルのチェンジの時期だなと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?