見出し画像

#6 すぐそこに砂漠。アルアインって暑いの?日本の暑さと違う砂漠の暑さについて

أهلاً

(アハラン=Hi! / やっほー)

こんにちは Kyokoです。2022年秋~2023年夏までUAEUにて交換留学中です。

中東・砂漠地域に行くとなると気になるのがその暑さ。私は九州出身で幼少期と大学時代を東京で過ごしたのですが、元々から大の暑がり。日本(九州や東京)の夏よりも、圧倒的に冬が好きです。制汗剤や日焼け止めを塗りたくる夏よりも、たくさん暖かく着込んで温かい食べ物や飲み物を楽しむのが大好きです。
そんな私が中東に留学するとなると、気になるのがその暑さでした。1年間生きていけるのか?と大真面目に不安がり、留学がいよいよ現実味を増してくる2ヶ月前から、UAEの暑さについて猛リサーチしていました。

寮Maqam 2の中庭

そんな中見つけた「サウナの中で暑い風を当てられている」というUAE在住の日本人の方が使っていた表現。8月中旬からUAEで過ごしている今ではこの表現の意味することがよくわかります。その方はドバイにお住まいで、私はドバイには住んでいないのでわかりませんが、砂漠都市アルアインの夏(4-10月)はまさにそのイメージ。

湿気は少ないので東京や九州の夏のように汗がダラダラと流れることはありませんが、汗をかかないサウナの中で熱風を浴びているように感じます。日陰でも、5分以上その天候の中にいると、スマホが高温になり、iPhoneは懐中電灯と写真撮影時のフラッシュを焚いてくれなくなります

日中のUAEU・寮の猫はだいたいこの格好

心地のいい日陰を見つけては気持ちよさそうにお昼寝している猫たち。邪魔しないように、起こさないように、目の保養をさせてもらう毎日。

3, 4月から10月までの夏のアルアイン(40°以上)の暑さは、汗をかく暑さというよりも、気づかないうちに毛穴から水分が蒸発してしまう暑さのイメージです。アルアインの夏が終わった今は、気温も下がってとっても過ごしやすい。40度以上の日々が続く夏が終わったとはいえ、いまだにアルアインの日中は30度以上、夜は25度以上の気温があります。しかし、日陰に入れば春秋のような過ごしやすい天気。11月に入ってからは、夜の暖かい空気も少し涼しく変わり、昼夜をとわず外で過ごす人の姿も多く見受けられるようになりました。
今の時刻、夕方17時のUAEの都市の気候を比べてみましょう。


ドバイ:湿度76%、気温27°

アブダビ:湿度74%、気温28°

アルアイン:湿度34%、気温30°

今回このブログのためにきちんと数字を調べて初めて知ったのですが、アルアインの湿度はドバイ、アブダビの半分ほどなんですね!さすがオマーンとの国境の内陸都市、アルアイン。海に面したドバイ、アブダビよりも圧倒的に湿度が低いです。

8月にドバイ国際空港に降り立った時、マレーシアやフィリピンの空港の空気のような、蒸し暑さを感じたのを覚えています。また、9月にドバイに行った時にも東京のジメジメした夏のような暑さを感じました。普段はドバイの半分ほどの湿度の内陸の砂漠都市アルアインにいるからか、湿度があると気温にさほど差がなくなくてもこんなに暑く感じるのか!!と気づき嬉しかったです。


アルアインは湿度が低く、降水確率も毎日1%の砂漠都市。道路を走っているとすぐ横に砂漠が目に入りますし、学校の中もコンクリート加工されていない道は砂漠の赤っぽいオレンジっぽい乾いた砂です。屋外のベンチも、風で運ばれた砂が薄く積もっていて気づかずに座ると後悔します。

UAEの夏は、東京の夏のような高湿度の暑さです。UAEUのあるアルアインは、全くジメジメしていません。カラッとしていて、室内もエアコンがフル稼働(24度以上に上げられない教室、部屋が多いです)しているので、もともと乾燥肌の私は30分以上水を飲んでいないと喉が痛くなったり声が枯れたりします!

夜の寮の様子なので見えにくいですが、ヤシの木の下の方、土ではなくオレンジっぽい砂なのが見えますか?お昼の写真も撮りますね!

UAEUでの愛用グッズは?

汗をかかないけれど、油断すると体温が上がって気づかないうちに水分が蒸発してしまうアルアイン。アルアインにあるUAEUで私が愛用しているのは、日焼け止め日傘、そして案外、長袖長ズボンです。日焼け止めはAesopeのボディ用サンクリームを体に、naturaglaceのSPF40くらいのベースクリームを顔に使っています。naturaglaceは石鹸で落ちるし、ボトルはリサイクル回収されていて、このボトルの設計が優秀で使いやすく、2本目をリピートしています。どちらもクルエルティーフリー処方です

イソップ(Aesop) Aesop イソップ プロテクティブ ボディ ローション SPF50 150ml [並行輸入品]

ナチュラグラッセ カラーコントロールベース 01 (バイオレット) 25ml 化粧下地 SPF32 PA++


日傘は、私は日焼けすると皮膚が剥がれ落ちて大変なので、日焼け防止というよりは肌のバリア機能を守るため、そして日光で体温を上げすぎないようにするためです。日傘があるとこんなに気温の感じ方が違うのか、と毎日実感。地元の百貨店で買った1万円弱の日傘を毎日持ち歩いています。(日傘のUVカット率は、法律で100%と謳ってはいけないというルールがあるそうです。99.99%と書いてあって、内側が黒いものを選びましょうね)

いかがでしたか?

vlogもぜひ

Kiki in UAE vlog [#01_22'08 ] A Japanese Exchange Student in the UAEU #UAE留学 #交換留学 #中東留学


コメント、ご質問、お待ちしています。

それでは

🇦🇪مع السلامة 

(マアッサラーマ=またね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?