見出し画像

#11 一人では難しい、車で1.5時間の移動。なぜアルアイン⇄ドバイ間は気軽に移動しにくいか

أهلاً

(アハラン=Hi! / やっほー)

こんにちは Kyokoです。2022年秋~2023年夏までUAEUにて交換留学中です。このブログは、UAE留学、中東留学に興味のある方に向けて綴っています。やっと世界の経済都市「ドバイ」に行くことができました!エミレーツのアラビア語だと、「ドバイ」よりも「ドゥバイ」または「ドゥベイ」の発音が近いです。入国後、観光としてドバイに行けたのは9月17日のことだったので、8月17日の入国後からちょうど1ヶ月後ということになります。


留学前は関東の交通網の感覚で、「車で1.5時間の距離なら一人でドバイにもアブダビにも行き放題だろう!」と思っていたわけですが、そうはいきませんでした。というのも、1.5時間の距離を外国人の私が一人で自由に行き来しづらい理由は主に3つあるかなと思いました。

① 一人行動が一般的でない文化

② 一人行動に適した交通網が少ない

③ 一人だけで車で1.5時間の距離を移動すると運賃が高い


① 一人行動が一般的でない文化

外国人居住者の多いアブダビやドバイを除き、UAEは女性の一人行動や公共交通機関での移動が一般的でない文化の国。アブダビやドバイに住む現地人の学生も、一人行動をしたことがある友人は今のところ一人もいません。家から徒歩1分のスーパーにも一人では行かないそうです。まだ乗ったことはありませんが、ドバイとアブダビには2都市を結ぶ電車と、ドバイ内の移動を楽にする電車はあるそうです。乗った際はまたレポしますね:) 


① 一人行動に適した交通網が少ない

一人行動が一般的でなく、夫婦や家族、それも子ども5-10人などの大家族となると、7つのエミレーツ(=都道府県のような)内やエミレーツ間(ドバイとラス・アル・ヘイマなど)の移動は自家用車を使う人が圧倒的多数。一般道では、出稼ぎ労働者と見られる南アジア系、東南アジア系の方が所狭しと肩を並べて乗っている、ミニバンや諸外国から輸入したであろう中古のバスが頻繁に見られます。

L 車
私が車を持っていて、かつ車を運転できたらいいのですが、私はどちらの条件も満たしていません。車を持っている友人に頼むことは可能なので、先日アブダビ(首都)に行った際には友人に頼みました。外出制限も門限もない男子寮に車と運転免許を持っている学生の友達が二人いるので、彼らに頼ることはできます。


③ 一人だけで車で1.5時間の距離を移動すると運賃が高い

L 車のレンタル
大きめの車を、1日あたり4000円〜など時間制で借りることはできます。私は運転できないのと、大学の現地の友人らも女子生徒だけで車で遠出することが許されていない人が多く、現実的な選択ではありません🤣

L タクシー(Uber)
首都アブダビや経済都市ドバイに、オアシス都市アルアインから1.5時間ほど行く場合、寮の学生たちによると片道6,000円はするとのこと。アブダビのルーブル美術館やドバイのMeseum of the Futureなど、行きたいところはあるけど、、往復で10,000円以上は貧乏留学生にはちょっと大きすぎます💦

L 乗合タクシー
寮の清掃員の友人らが乗合バスやタクシーで行くといいよと教えてくれたのですが、友達づての紹介ばかりのようで、急に今日行こう!明日行こう!という計画では難しそうでした。先述の車をレンタルして、お金を出し合う友達を募って一緒に出かけると言うのも一般的なのだとか。はあ、関東の交通網が恋しい、、、ここでは気温・日光的にも自転車や徒歩移動も控えめに言って現実的ではなく、自転車に毎日乗りたい身としては、泣けます🤣

L バス
UAE国内にはもちろん公共バスもあるのですが、停車ポイントが複数あるため、車で1.5時間で行ける距離のドバイ・アブダビまでアルアインからバスで行こうとすると3時間かかるのだとか。その分運賃は2000円以内に収められるようですが、つくづく日本の地下鉄・電車・バスのインフラって使いやすいし、お手頃だし、快適だし進んでいるな、、と感じるばかりです。


日本だと、東京駅から湘南や高尾山まで電車だけでサクッと、そして東京ー大阪間も新幹線で1本ですよね。UAEでは、車で1.5時間のアブダビ・ドバイとアルアインを繋ぐ電車や新幹線がありません。自家用車を使うか、片道5000円以上するタクシーに乗る必要があります。車での移動の方が自由に飲食ができたり、寝ることができたり、あれやこれや歌ったり話したり、何かと自由なので、公共交通機関も自家用車も、一長一短地球環境への負荷と観光客の金銭的負担を考えると、早く公共交通機関が普及してほしいものです。

UAEの7つのエミレーツを繋ぐ電車は「Etihad Rail」という名前で絶賛建設中とのこと。詳しくは

UAE Rail update: All the latest on the train that will link the seven emiratesSanpiercer update arriving at platform one...

whatson.ae


さて、ドバイに行ったお話ですが、長くなったので続きは次のブログにてお話しします。私が住んでいる女子寮「Maqam 2」は、女子学生のみ外出は週に3回まで、毎回父親のメールと国際通話による許可が必要です。このMaqam 2からは、2ヶ月に1回ほどの頻度で大学の寮が公式に学生を寮の外に連れ出してくれるTrip bus(遠足に似ている)があります。次回のブログでは、入国から1ヶ月経ってやっと行くことができた、アルアインの外、経済都市ドバイのお話を。ドバイで訪れた、世界最大のショッピングモール「ドバイモール」について書こうと思います。最後までお読みいただきありがとうございます。コメント、ご質問、お待ちしています。それでは

🇦🇪مع السلامة 

(マアッサラーマ=またね)


YouTubeのvlogもぜひ

Kiki in UAE vlog [#01_22'08 ] A Japanese Exchange Student in the UAEU #UAE留学 #交換留学 #中東留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?