見出し画像

#4 外出時の父親への電話が必須になりました

أهلاً

(アハラン=Hi! / やっほーのイメージ) こんにちは Kyokoです。2022年秋~2023年夏までUAEUにて交換留学中です。今日は、寮から受け取った新たなメールの内容をブログに記します。

ついさっき、UAEUがあるアルアインの外に外出する際は、寮母たち(マダムたち)が両親に電話して確認を取る必要があるとのアナウンスメールが届きました。理由は記されていません。これまでも実は父親の許可が必要だったのですが、交換留学生には少し甘い時もありました。

アルアインの外というのはドバイやアブダビということで、おそらくアルアイン市内の病院やスーパーマーケットに行く際は父親の電話は必要ないのかもしれません。このメールは数時間前に届いていて目を通したのですが、アラビア語のみで英語の表記はなく、理解できなかったので無視していました。🤣

このアラビア語の意味を知ったのは、私の寮(Maqam2)に住む学生500人が参加するWhatsAppのグループを見た時のこと。このグループでは、「PCR検査所に向かうバスがあるのか」、「昼食のメニューは何か」、「乾燥機の中身空っぽにして」、「キッチン綺麗に使って」などの連絡が毎日100件以上やりとりされます。普段は全部チャットをスルーしているのですが、この時は、多くの学生が驚いたり「ありえない!」と言ったりしていたので気になって読みました。

「このメールみんな読んだ?外出するとき両親への電話が必要だなんて」という風なことが書いてあります。ちなみに、このスクリーンショットの中に書かれている英訳の文章には誤りがあります。正しくは「Did yall see the new email? we CANNOT to out now unless they call our parents」です。必ずしも父親から許可を得る必要はないですが、寮母であるマダムたちは大抵の場合、父親に電話するよう要請します。1時間ほどして、他の学生がより丁寧な英訳を送ってくれました。

学部生は受付で両親に電話をしない限り外出はできない」ということです。これからどんな変化があるのか気になります。情報が更新されたら、またブログにアップしますね。

私が住む寮は「Maqam2」と言って、交換留学生である私(一人💦)、留学生(交換留学ではなく正規留学)、現地人の医学生修士・博士生が住んでいます。Googla Mapsでは、Maqam2にあるスーパーマーケットの写真も投稿しているので、ご覧ください:)

Google MapsFind local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

www.google.com


YouTubeのvlogもぜひ

Kiki in UAE vlog [#01_22'08 ] A Japanese Exchange Student in the UAEU #UAE留学 #交換留学 #中東留学


コメント、ご質問、お待ちしています。それでは

🇦🇪مع السلامة 

(マアッサラーマ=またね)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?