見出し画像

温泉セラピー

 音楽教室の発表会がひと段落したので、ちょこっと気分転換に軽井沢へ。大宮から新幹線に乗って35分で着いてしまうのには毎回驚かされます。いつも渋谷から行くのですが、渋谷から埼京線に乗っている時間と新幹線に乗っている時間は同じぐらい。ゆっくりお弁当を食べる時間すらないので、スタバかGODIVAのカフェラテだけ持って乗り、メールチェックが終わる頃にトンネルに突入し、長いトンネルを抜けるとすぐに軽井沢です。
 東京より気温が低い軽井沢は、今がバラのベストシーズン。「レイクガーデン」に行くと新鮮な色とりどりのバラがアーチやパーゴラに誘引され咲き誇っていました。

私が今年から育て始めた紫のつるバラ「レイニーブルー」もたくさん咲いていました。たまたまこの日、「バラの貴公子」と言われる大野さんという方がレイクガーデンにいらして(ここのバラも手がけたそうです)お客様をご案内されていて、「レイニーブルーをすごく気に入って植えたと」お話されているのが私の耳にも聞こえてきました。レイニーブルー、本当に可愛いバラなのよね。軽井沢らしい山の植物や種類豊富な植栽は見応えがあり、池には橋がかかっていたり、ヨーロッパ風の建物があったりと、お散歩しながら風景も楽しめる作りで、だいたい1時間半もあれば一周できる程よいサイズの庭園です。
 レイクガーデンには犬は入れないのでカイくんはお留守番。ところでカイくん、35キロだと思っていたら37キロになったそうです。もう7歳なのにまだまだ大きくなるのかな?不安になります。

 次にカイくんを連れてハルニレテラスに行ってみると、よくインスタで見かける「アンブレラスカイ」でデコレーションされていました。100本以上の傘がつるされているそうですが、実際に見るとそれほど素敵でもきれいでもなく、この日は梅雨なのに運良く青空が広がっていたため、「ふーん」て感じでした。あれは本当に「映え」ですね。雨だったらこのカラフルな傘に少しは慰められるのかも知れませんが、強風が吹けばかなり危険で怖い。

ハルニレのアンブレラスカイ

 ハルニレに行ったついでに、3月にリニューアルオープンした星野温泉トンボの湯にも立ち寄りました。どこが改装されたのかは、ぱっと見ただけではわからなかったですね、、、
源泉掛け流しの露天風呂はいつも通りの効能を発揮してくれて、肩凝りが解消されただけでなく、いつも全身を覆っているバリバリに固まったバリアが柔らかく溶けて流れていきました。潔癖症なところがあるためプールとか温泉は本来あまり好きではないはずなのですが、天然の温泉は頭のてっぺんから足のつま先までの疲れを一気に癒してくれる一種のセラピーなので細かい衛生面のことは言っていられません(笑)夏でも温泉浴セラピーはマストです。

 川上庵の近くにアップルパイ専門店ができたと聞いたのですが、前回行った時は冬でclose、今回こそはと楽しみにしていたのになぜかcloseでした。おかしい…藤田嗣治の美術館にはまたしても行けず。
 秋頃にまた来られるといいな。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?