見出し画像

立春:今シーズン初の雪

雪、降ってきましたね。

今朝目が覚めた時
「ん?風向きが変わった」
と思い、調べると昨日2月4日が立春。方向だけでなく、空気自体の質が軽い。そう感じませんでした?

こんな雪の日に思いつくことでもないのだけれど、立春で世の中の風向きが変わったのかな、と。
メールを開くと、何度かご飯を食べに行ったことのある占星術家のカオリさんが毎週月曜日に配信しているメルマガにも、「2月は変え時祭り!」と書いてある。

そうだ、風向きが変わっている時に、便乗で色々変えると追い風が吹いて良いのかも!

先日ラクマで購入した古本が届いた!フランス語通訳の授業で紹介されたフランス会計の専門書。1988年の刊行で絶版、普通には購入できない。当時で3800円、Amazonでは古本が30080円で一冊だけ出品されている。時々参考程度にしか見ない書籍に、30080円は払えない。ダメ元でラクマを覗くと、なんと500円で出ていた✨✨💵救世主到来。
すごい!
一体どんなボロ本かとドキドキしながら開封すると、箱カバーは変色しているものの、中はとても良い状態。たまーに几帳面な字で書き込みがしてあるのだけれど、おそらく30年近く前にどなたかが、こんな難しいフランス会計の本を勉強していたんだと思うと励まされる。ラクマありがたやー

雪なので、いつも大行列に並ばないと入れない近くのアネヤカフェが空いていて、すんなり大きなテーブルに座れた。焼きチーズナポリタンを頼んでみた。もちろん美味しいけれど、ナポリタンの甘味とチーズは微妙…満足ですが。
ラテアートはスヌーピー。やった!

午後のレッスンはみんな来られるのかな?
On verra

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?