見出し画像

好きなこと・もの100個書き出しチャレンジ♪

今年の前半、とあるビジネスセミナーに参加していたのですが、そこでの課題に「好きなこと・もの100個書き出すワーク」がありました。あったのですが、初回チャレンジ(3月)で36個…。2回目チャレンジ(8月)42個…で止まっていました。最大の敗因は、考えながら寝てしまうことなんですけど、あとは好きの度合い?基準?を厳しく考えすぎていることもあるのかなと思っていて。

ですが先日、そのセミナーの同期で友人になった方のブログを拝見していたら、軽やかに100個書いている上に、まだまだ書けそうって…!すごい!!でも、好きな生き物とか食べ物とかも結構細かく書いていて、そっか、そんなに細分化していいのかと目から鱗。私自分で勝手にハードル上げていた気がします。(素敵なお手本をありがとうございます>Yさん♪ )

そこで今回は3回目チャレンジです!!

とか言いつつ、3回目を書き始めてからもう5日目くらいなんですが(10~15個くらいで、いちいち眠気に襲われる自分がホント嫌!)ノートに手書きしていると一向に100個達成できる気がしないので、noteに移行&続行です。好きなこと・ものに加えて、大事にしている/したいこと・ものも入れてます(苦肉の策…笑)。

以下思いつくままに、順不同

1)子どもたち
2)家族
3)親族
4)Nばあちゃん
5)友人たち
6)仲間・同僚
7)お金
8)出逢い・ご縁
9)コミュニケーション
10)ハグ・スキンシップ
11)直感・インスピレーション
12)シンクロニシティ
13)愛
14)潜在意識
15)気持ちを素直に伝えること
16)言葉を紡ぐこと
17)健康美
18)ピラティス
19)ヨガ
20)サウナ
21)温泉
22)スーパーフード
23)アロエジュース
24)シナモンアップルスパイスティー
25)サマハン(スリランカのアーユルヴェーダティー)
26)スパイス(香辛料)
27)カフェオレ&コーヒー味のもの
28)ローズマリー
29)タイム
30)チャイブ
31)ラベンダー
32)アロマテラピー
33)ルームフレグランス
34)チャクラバランシングオイル
35)ヒノキスプレー
36)ウニ
37)グラタン
38)チーズ
39)激辛料理
40)コーンスープ
41)宮内ハムのサラミ
42)玉こんにゃく
43)ワイン
44)サングリア
45)大型書店
46)アンティークショップ
47)誰かに会いに行く旅
48)大切な人たちの応援
49)おすそわけ
50)おもてなし
51)ペイフォワード
52)六方拝
53)国際交流
54)高畠(山形県)
55)上高地(長野県)
56)立山黒部アルペンルート(富山県-長野県)
57)横浜(神奈川県)
58)網走(北海道)
59)コウテイペンギン
60)シロイルカ
61)エゾリス
62)ワスレナグサ
63)ソメイヨシノ
64)自然の風景
65)自然の中で感じる空気の匂い
66)手作り(主に保存食)
67)『大草原の小さな家』
68)『赤毛のアン』
69)『旅をする木』星野道夫著
70)小池一夫氏のTwitter名言集
71)星野源さんの歌
72)優しい気持ちになれる曲
73)日記
74)睡眠・お昼寝
75)何も用事のない休日の朝
76)ご近所さんにいただく野菜&果物
77)奥行きのある広い空
78)満月
79)朝日
80)夕焼け
81)親が送ってくれる果物・小包
82)ポートフォリオキャリア
83)テレワーク
84)Zoom
85)SNS
86)読書(一部積読)
87)ひとりの時間
88)ポトラックパーティー
89)パン・お菓子づくり
90)焚き火
91)ハンモック
92)ロッキングチェア
93)ピアス
94)パールのアクセサリー
95)イタリアンモザイク
96)品のある佇まい
97)会話のキャッチボール
98)本音トーク
99)ひなたぼっこ
100)自分

わー!ついに100個到達(noteに移行してからさらに2日かかったけど。どゆこと笑 )。でもここまで書いてしまえば、確かにもっとあるって思えるし、見直す度に少しずつ入れ替えもありそう!自分の本質と向き合うのには、定期的にやるといいかもですね。

みなさんも、ぜひお試しを!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?