見出し画像

南アルプス市 おうちで食べて応援!

深く考えずに、すぐにできることをしてみよう!と言うことで。
おうちで楽しめる「南アルプス市のおいしい」をご紹介します。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う外出自粛等により、市内の事業者に深刻な影響が出ています。一方で、季節は変わらずに移り変わり、南アルプス市自慢の農産物は順調に成育しています。山梨に旅行できないでいる、帰省できないでいる、すべての皆さんに、届きますように。

さくらんぼ観光農園を応援する!

観光農園なにかできない?まだ諦めていない企みもありますが、実りの時期は迫ってきているので、できることから。通年であれば、5月下旬からさくらんぼ狩りに訪れる旅行者で市内は賑わいます。今年はこのコロナ禍の中、厳しい状況にあります。不安を抱きながらも、受粉をし、敵粒をし、雨よけの開閉をし、いつもと変わらずにさくらんぼを育てている農家の姿があります。今年はおうちで南アルプス市のさくらんぼを楽しんでみませんか?

■ふるさと納税で応援

通販サイトから応援

楽天 産直プレミアムさくらんぼ 佐藤錦・紅秀峰 秀品 Lサイズ 約1kg
https://item.rakuten.co.jp/yogmogg/f-0244/

南アルプス市観光協会 通販サイト
https://minami-alpskankou.jp/?mainevent=mainevent-6965

太冠酒造の日本酒を応援する!

観光農園のことが勝手に気になりすぎている中、酒米の田植えがどうなるのかという話を耳にしました。春のイベントが開催できなかったこと、飲食店の状況から、日本酒も大きななダメージを受けていることはなんとなくわかっていました。この状況で次の仕込み用の酒米を受注できるのか...お田植えは待ってくれない。酒米農家は田起こしをし、苗を育てて、いつも通りです。こんなところにまで影響が出るのか。こんなに身近に田が広がる地域にいるのに想像できなかった。ひと一人に見える世界は狭いものですね。南アルプスからの豊富な水で育った山梨県産の酒米を使った、美味しい日本酒を楽しんでみませんか?

■ふるさと納税で応援

通販サイトから応援
太冠酒造 通販サイト
http://www.taikan-y.co.jp/product_top.html

農家の私が今感じる、失いたくない地域の農産物を紹介しました。コロナ終息後の世界、この美しい農風景までが変わり果てることがないように。本当はまだまだ見えないところへの影響があるんだろうな。と思いつつ、すべてを考えることは私には難しすぎて、目に見えるところからできることをしてみよう、何もしないよりは何か変わるかもしれないとnoteを投稿します。思いに共感してくださる皆さん、南アルプス市を愛する皆さん、おうちでおいしい南アルプス市を楽しむことで、一緒にこの美しい農風景を守っていただけないでしょうか。

さくらんぼの樹の下で、皆さんとお会いできる日を楽しみに、今日も農家は農産物を大切に大切に育てています。また一緒に完熟のさくらんぼを探しながら、笑い声が響く、当たり前の日常が戻ってくることを信じて。

インスタ、ホームページ_190901_0001



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?